うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★相性のいい騎手とか。

 
長いこと馬券買ったり、車券買ったりしてるとなんとなく相性のいい騎手とか選手とかがいませんか?やっぱり出馬表でその名前見るとなんとなく気になりますね。
競馬の場合は”走るのはあくまで馬なのだから騎手で云々言うやつは邪道”という考えで馬券買う主義の人には解ってもらえないでしょうけど。
 
ばんえいでは何と言っても高橋洋典&松田道明だったのですが、高橋騎手は廃業、松田騎手は現在落馬による胸椎骨折の為に治療中(←こないだの記事で書いたから、という事でもないでしょうが、オフィシャルページに現在の病状がアップされてました。入院してたが現在は退院、通院中だとか)。
 
中央競馬では小島太、根本、加藤和、大江原兄弟、あとは何故か西園でしたが、全員引退済み・・・・・
小島太・根本についてはまぁいろいろ異論はあるでしょうがね。両騎手の”ウォッチャー”の私に言わせれば買い時を間違えなければ結構いい配当にありつける騎手だったんですけど。
西園にはノースフライトに乗り続けて欲しかったなぁ。あのまま中央場所に帰ってきてからも乗り続けてたら西園がG1ジョッキー!? 小島貞より地味なG1ジョッキーがいたかも。
ちょっと話が脱線しますが、小島太メジロラモーヌに乗り続けていたらどうなったでしょうか。○○に誰々が乗っていたなんて話を始めるとキリがないんですけど・・・・ケリーバッグに三浦春、ツインターボに石塚とかね。閑話休題
ま、今は中央にあんまり力を入れてないので相性の良し悪しがあるほど馬券買ってないです。
 
南関東だと一昔前はダントツで回収率ナンバーワンは宮浦騎手だったのですが、こちらも引退。今は早田、坂井英、納谷あたり。
ず〜っと見続けていると、なんとなく穴を開けそうな雰囲気の時が少し解るというか、なんというか・・・ね。「この出走馬のメンツだと早田あたりが行っちゃうんじゃねぇの?」とか、「こういう展開になりそうなときは最後に納谷がインを突いてきそうだ・・・・」みたいな。
 
・・・・ん?中央、南関東共になんとなくクセのあるというか、時に”ヤジの対象になり易い”メンツが並んだような。でもちょっとクセがあるぐらいのが良いかなぁ、個人的には。
 
他の地方競馬だとどうかな・・・・北海道は斉藤正弘、岩手は須田英之、中部はハマちゃん。あとはあんまり手出さないのでちょっと。北関東があったころは平澤則雄、佐々木泉でしたね。
 
競輪だと何故か北関東のマーク屋が多いんですよ、相性いいの。群馬の高橋光宏、茨城の戸辺英雄・戸辺裕将、栃木の坂本英一あたり。数字だけで言ったら多分、東京の波潟和男が回収率ナンバーワンだったかもしれませんが、波潟選手はいつのまにか引退してました、残念。
 
なんとなく、よく払い戻しを受けてる印象のある選手や騎手を並べてみましたが、今になって冷静に考えてみると、多くの時は”自分で相性が良いと感じてる”人から買ってるのだから、払い戻しを受ける回数も比例してこの人達を買った時が多いのでは・・・・・