うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★その名も”サザン佳祐ドッグ”

 
茅ヶ崎駅南口から海岸に向って通っている道を、その昔に加山雄三の実家があったとかで、「雄三通り」といいます。今は加山雄三の家は無く、道沿いに「小川直也道教室」があったりして、たまに小川直也本人を見かけることも・・・。
ま、そんな雄三通りの途中に隠れた名物を売るお店が。名前は「清月」といいまして、主に調理パンとお菓子を売っているお店です。
その清月さんの名物が「サザン佳祐ドッグ」。
 
写真下の、コッペパンに魚肉ソーセージと野菜が挟んであるものがそうです。
茅ヶ崎 清月 サザン佳祐ドッグ

 
値段は140円。ちなみに上にちょこっと映ってるのはマカロニドッグで、これも140円。(※筆者注・取材時の値段。2015年現在は160円)
店内のショーケースには他にも「玉子ドッグ」やら「コロッケドッグ」など、懐かしい感じのする調理パンがたくさん。
「サザン佳祐ドッグ」は人気商品なので、10時に行ったらもう売り切れていることも・・・・。特に夏はサーファーが海に行きがけに寄って買っていくのでかなり早い時間で売り切れ必至。
なんでこのパンが「サザン佳祐ドッグ」かというと、子供時代の桑田佳祐が学校帰りにこの店に寄ったときに、腹を空かせた桑田少年に作ってあげた「コッペパンに魚肉ソーセージを挟んだ物」を好んで食していたので、これをアレンジしたものを商品ラインアップに加えているという話が伝わっています。なんでも、この「清月」はサザンのファンの間では以前から知る人ぞ知る存在ということだそうです。
お近くの方、雄三通りを通って海に行くときにちょっと覗いてはいかがでしょうか。鉄砲道との交差点のちょっと先です。
  
**************************

 

 **************************