うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★「茶髪、ヒゲ禁止」

 
以下、http://www.daily.co.jp/baseball/2008/03/12/0000870917.shtml より引用
 
<引用>
広島2軍選手は「茶髪、ヒゲ禁止」
 
広島・山崎立翔2軍監督(49)が11日、2軍選手へ「茶髪、ヒゲ禁止令」を出した。一流選手への道は、まず身だしなみから。ほかにもあいさつ、朝食の義務づけや遅刻、無断外泊の厳禁を2軍規則に定めるなど“改革”を進めていく方針だ。
 
チーム再建は身なり礼儀から始まる。山崎2軍監督は「選手には人間的に成長してほしいし、中途半端に変えては意味がない。まずは私生活から改善しようということになった」と説明。昨年は選手の自主性を尊重していたが「ぬるま湯の環境だった」と方針転換する。キャンプ終了後の2月末から実施しており、2軍戦開幕後も継続していくという。「ルールを守れない選手は(試合から)外すことも考えている」と厳しい姿勢を貫く構えだ。
 
茶髪やヒゲについては楽天の野村監督も厳しい規則を定めているが「共感できるところはある」と山崎2軍監督。新風紀規則についてはブラウン監督も了承済み。山崎2軍監督は「好きな身なりにしたければ、1軍に行けばいい」とキッパリ。おしゃれをしたければ、力をつけて、1軍に上がるしかなさそうだ。
</引用>
 
そんなの気にしてるヒマがあったら練習しろ、と。私は頭がカタイほうなので、こういうの賛成。
 
さて、野球でも茶髪をメットからはみ出させてるのがいますが、競輪でも増えましたね・・・・しかもA級下位の選手に多いような。
私いっつも思うんですけど、ぶっちゃけね、そういう選手が中途半端なレースして負けると、いつもより怒りが倍増しちゃうんですよ・・・
「そんなの気にしてるヒマがあったら練習しろ!!」と。あれ?心が狭いかな?
ま、川崎競輪場なんかだと私が心で思ってるのとほぼ同じ事を、もっと刺激的な表現でフェンス越しに選手に浴びせてるオッサンがいますが。
 
競馬の騎手には小汚いルックスの騎手はいませんが、競輪はなんでOKなんでしょうか。
やっぱり広島みたいに、S級以外はある程度の制限をしてもいいような。ま、元々S級にはそんなに長髪やら茶髪やらの選手はいませんけどね。