うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★イースタン・湘南vsヤクルト

 
今年、平塚球場イースタンの試合を見るのは初でした。
湘南の先発は秦、ヤクルトは伊藤。
 

 
この試合、ムダに試合時間が長くて終わったのは9時40分頃。しかも延長ではなくて9回なのに。
結果は4−3で湘南のサヨナラ勝ちでした。しかも、決勝点は”サヨナラパスボール”って・・・・。2塁から一気に生還した石川の好走塁は褒めても良いですが、試合そのものはそんなに褒められたもんじゃ無いなぁ・・・・両チームとも拙攻&投手の乱調で。
 
それにしても、平塚球場に来てるガキどもの観戦マナーの酷いこと。この球場ではファールボールプレゼントや、イニングの交代時にスタンドにボールを投げ入れるのは一切禁止にしたほうがいいのでは?そのうち怪我人出ますよ(実際、今日はファールボールは全部回収、交代時のボール投げ入れも途中から中止)。前は”ファールボールくらいはくれてやれよ”という考えでしたが、あまりの酷さに考えが変わりました。とにかくボール欲しさに観客席を一塁側〜三塁側に走り回ってばかり。それ以外でも追いかけっこしたり、数人でふざけあったり・・・。ただ単に仲間同士でたむろしてふざけあう場所が欲しくて来てるようなだけの感も。まぁ、少数ではありますがきちんと観戦してる子供達もいますよ。
でも、いろんな球場で野球見てますが、こんなに酷い球場は無いですね。平塚で育って住んでる私が言っちゃうのは悲しいですが、はっきり言って最低レベル。最近何かとニュースで平塚の名が出ちゃってますが、それもなんとなく頷けてしまうのが残念。
 
今後、平塚で試合をやるときはたとえ子供でも小学生以上であればある程度の入場料を取るようにして騒ぎたいだけの子供を排除し(保護者同伴なら子供は無料というのは一考の余地有りか)、”ダンスコンテスト”やら、球団キャラのパフォーマンス、マイクパフォーマンス、やたらとうるさい音楽を流す、等を一切やめて、純粋に野球を見てもらう環境を整えたらどうでしょう。