うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★地方競馬調教師試験合格発表

 
過日、地方競馬全国協会から平成20年度第1回調教師・騎手免許試験の合格者の発表がありました。
http://www.keiba.go.jp/topics/2008/0521.html
 
川崎競馬から調教師補佐に合格した鈴木義久厩務員は廃止された上山競馬から騎手として移籍して、しばらく騎手としてやってましたが、いつの間にか引退してしまっていました。厩務員やってたんですね、知らなかった。さくらんぼ記念をセタノキングで制したのが懐かしいですね。
そういえば、セタノキングの2着に来たのは大井のゼンノモトーレでしたっけ、こちらの名前も懐かしいなぁ。
 
大井競馬からは4人の調教師の合格が発表されましたが、そのうち2人は現役の騎手で、立花伸騎手と鈴木啓之騎手。
立花は父の立花貢師と並んで親子で調教師になるわけだ。それにしても立花伸はまだ30歳だもんなぁ。
鈴木啓之騎手はなんとなくここ数年は地味なままだったなぁ・・・。若い頃は向こう正面マクリ一発で”魅せる”レースをしてくれたもんだけど。結局ポジション的には”3番手”のまま終わってしまうのか、なんか惜しい気もするが。
 
大井の若手調教師が今後どうやって、すっかり船橋に奪われた感のある”南関の覇権”を取り戻していくのでしょうか。