うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★小物釣り@埼玉・新江川

 
たまにはフナ釣りでもしようと思って、先週の「週刊・釣りニュース」で紹介されていた埼玉の新江川に行ってみました。その記事によれば、なんでも小鮒が結構好調だとか・・・・。
 
・・・・・・・しかし、勇んで釣り始めたものの、赤虫でもグルテン餌でもアタリも触りもせず。両面護岸の一直線の水路なので、ゴミの影や流れ込みなど、多少なりとも変化がありそうな所をさがして竿を出してみますが、まったくダメ。
途中で釣竿を出していた老夫婦と話をしてみましたが、今日はこの川で竿を出している人たち、ほとんどダメだそうで、先週あたりまでは入れ食いだった魚もまったく口を使わないとか。
 
しかし、埼玉くんだりまでわざわざ足を運んだのに、このままボウズで帰るのは忍びないので2時間ばかり岸際の沈木のそばを狙い続けて粘った所、小さなクチボソがヒット。こんな小さいクチボソがよく釣れてきたもんだと変に感心。

 
たまたまそこに群れがいたようで、立て続けに5匹ばかりゲット。しかし、この後間もなくあえなく日没でゲームセットとなりました・・・・。
 
どうせ極小の魚を釣るなら、霞ヶ浦でも行ってタナゴを狙ってみようかな?
「ワカサギの穴釣り」と、「極小で綺麗なタナゴ釣り」はいつかはやってみたいと思っていた釣りですから。
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ

にほんブログ村 小物釣り