うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★釣り@霞ヶ浦で念願のタナゴ

 
昨日もまた懲りもせずに霞ヶ浦へ。
今回は何とか1匹ぐらいは霞ヶ浦でタナゴを釣ってみたい、というのが目標。
 
今回も湖畔道路を走りながら良さげなポイントを探して釣り糸を垂れてみました。
まず最初に本湖側を覗いてみたものの、アオコが発生しているようで所々でバスクリンを入れすぎた風呂のような色になっていまして、狙いをホソのほうにしてみました。
 
某機場脇のホソの様子を見に行ったところ、水色も悪くなくてメダカの姿も確認できたのでこのホソに狙いを定めて仕掛け投入。
そうしたら・・・・
 
20090713152942
アタリをとるのに時間が掛かったものの、この場所の1匹目でいきなり来ました。
婚姻色バッチリのタイリクバラタナゴの雄。
 
中学生の時に「釣り選科」(NHK教育で放送、なぜか森田公一がMC)の”霞ヶ浦湖畔のタナゴ釣り”の回を見て、いつかは本場の霞ヶ浦で・・・と思ってましたが、やっと霞ヶ浦湖畔でタナゴが釣れました。(まぁ昨年までの間に10何年も釣り竿握らない時期があったんですがね・・・)
もうちょっとは釣れるかな?と思ってこの場所で2時間ばかり釣りを続けましたが、この後はタナゴは極小のタイリクバラタナゴが1匹釣れたのみで、柿の種サイズのマブナとクチボソがポチポチ釣れて来ただけでした。
 
この日はタナゴが釣れたので気分的にはもう満足していたので、行方の観光物産館で土産を買った後に先々週のテナガエビポイントで1時間ばかりお茶を濁した後に(7月半ばで期待してませんでしたが1時間で5匹釣れました)とっとと帰途に着きました。
20090713152941
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村/小物釣り
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村/淡水魚