うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★ポレール号も元気でした

 
こないだの阪神競馬場遠征の時にパドックで懐かしい馬に会いました、ポレール号。中山大障害3連覇など、障害レースで一時代を築いた名馬です。
ポレール
 
そういや引退した後は誘導馬になるとか言われてたよなぁ、あの当時は阪神競馬場に行くことなんて無いと思ってたし、前回阪神に来た時はすっかり忘れてて見てなかったし。
 
いや、懐かしいね〜、ポレール
サニーブライアンがダービー勝った日(平成9年6月1日)に、中京競馬場でオープン戦を勝つの見てたりしましたっけ。
その時の写真を久々に引っ張り出してみました。↓
ポレール&山本康志騎手
この時の鞍上は、当時は障害だけじゃなくて平地でも”乗れるアンチャン”としてそこそこ売れていた山本康志騎手。もうちょっと稼げる乗り役になれると思いましたが・・・・。
 
久々にアルバムを広げていたらこれ以外にもポレールの写真がありましたので2枚ばかりご紹介。それにしても、アルバムを広げるのも久々ならスキャナーで写真をスキャンする作業というのも久々だな・・・・
 
まずは中京のオープンよりも前、平成9年の2月8日の東京障害特別(春)。しかし、この「東京障害特別(春)」という響きも懐かしく感じてしまいます。
鞍上は当時、障害にこの人有りと謳われていた星野忍(現・調教師)。↓
ポレール&星野忍騎手
レースではハンデが応えたか3着でした(勝ち馬はマイネルトレドール)。
 
そして、私が見たポレール最後のレースとなってしまった平成10年11月15日の東京競馬場の障害オープン戦。この時の鞍上は今村康成騎手。このときには今村騎手が後に中山大障害を勝つなどとは夢にも思いませんでしたが。後ろの東京競馬場の旧・スタンドや旧・パドックが懐かしい感じなのでトリミングしないでスキャンしてみました。
20091209233019
ちなみに、このレースはなんと落馬競争中止でした・・・・。
 
約11年ぶりに再会したポレール号、元気そうに仕事をこなしており何より。とはいえ平成3年生まれですからね、無理しないで頑張って下され。