うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★オグリキャップ死す

 
今朝、コンビニに朝食を買いに行ったら、スポーツ紙の1面はこの記事でした。
「あぁ・・・」と思ったきり、何とも言えない気分でしたねぇ・・・・。ありがちな表現では”一つの時代が終わった”とか、そんな表現なんでしょうがそれだけでは表現しきれないような・・・・。
 
2年前に府中で会ったときはまだまだ元気で名優健在だと思ってましたけど。
オグリキャップ
 
正直なところ、例の有馬記念の直後は特別な感動は無かったですよ。競馬始めて間もない時期で、目先の損得しか考えてなかったですし。
「何でヤエノムテキを発走除外にしなかったんだよ、バカヤロー金返せ!」
がレース直後の感想。
 
しかし時間が経ち、中央競馬から多少距離を置くようになってから何年かすると、あの競馬ブーム、「オグリキャップ武豊」がいた時代の凄みを感じるようになった気が。
三浦皇成がすごい新人だ、とか言っても豊を超えてるとはとても思えないし、オグリキャップを超えるスターもいないし。そういう時代だったと言っちゃえばそれまでですが、ああいう一大ムーブメントの中でしっかり主役を勤めていたのは凄いよなぁ、と今更ながらに感じるわけで。