うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★釣り@霞ヶ浦湖畔で小鮒数釣りに燃える夏

 
ま、タイトルの通りで先日の日曜は霞ヶ浦湖畔のホソで小鮒の数釣りに勤しんでおりました。
とりあえずの目標は「束釣り」(100匹ってことね)。
 
先々週に訪れて上々の釣果だったホソを再び攻めてみることに。仕掛けはタナゴの時と同じ仕掛けですが、竿は万が一の大型の鮒や鯉に備えてタナゴ竿を使わずに、上州屋で買った1080円の激安グラスロッド(120cm)を使用。たとえ4千いくらかのタナゴ竿でも私にとっては高級品、折られては悔しいからね・・・・
 
雨が続いた後だったので濁りや機場の稼働による影響があるかとも思いましたが、さほどでもなく楽しく釣りが出来ました。
 
餌は、マルキューのいもグルテンをメインに時折赤虫を使ってみました。こんなサイズが次々に釣れてきます。
小鮒
 
3時間強で目標達成、107匹。
20100711231059
 
しかし、昔は家の近所の渋田川で鮒なんていくらでも釣れたのに、鮒の数釣りを楽しむのにこんな所まで来なくてはいけないのかと思うと少々気分は複雑。
 
この日は後で大井競馬場に行きたかったのでこれでお開きにしても良かったんですが、湖岸でカネヒラが釣れ出してもいい季節、ちょっと試してみました。
 
が、
 
オオタナゴ
いいサイズのオオタナゴ連発・・・・
 
20100711231057
1時間もせずにバッカンの中はオオタナゴだらけ。
 
う〜ん、カネヒラに出会える日は来るのだろうか・・・・。
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村/小物釣り
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村/淡水魚