うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★釣り@手賀沼近くで小物五目

 
7日の日曜も釣り。霞ヶ浦が続いていたので、気分を変えて手賀沼近辺で小物釣りを楽しんできました。
 
水色も水位も落ち着いた様子の、手賀川と接続している水路に腰を据えて釣り開始。
20101107231215
 
赤虫を付けて振り込んだ所、いきなり竿を絞ったのはブラックバス
20101107231214
釣りビジョン」の番組でバスが釣れたときにやってるバスの持ち方、私もやってみました・・・・・ただし、サイズは極小。
 
次はブルーギルで、歓迎せざる魚が続き意気消沈。
20101107231216
 
でも、この後は小さいサイズのフナが続いて釣れてきました。
20101107231211
私のお気に入りポイントの霞ヶ浦湖畔のホソで釣っていると、細長くてコロンとしたキンブナっぽいのがほとんどですが、この水路では背の高いヘラブナっぽいフナがほとんど。手賀川から上がってきたヘラの子供なんでしょうかね。
 
さらに続けていると、ツチフキ、モツゴ、タモロコも混じって、今日は6種類。
ツチフキ
 
モツゴ(クチボソ)
 
20101108170005
 
全体的な数は伸びませんでしたけど、1箇所いろんな魚にめぐり合えるのは楽しいもんです。
20101107231212
この”多様性”がいつまでも保たれればいいのですが、ブルーギルブラックバスが入り込んできてるのが気になりますねぇ・・・・。
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村/小物釣り
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村/淡水魚