うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★釣り@台風一過のホソは小鮒釣りのアタックチャンス!?

 
予報では日中曇り、雨は夜とのことで遠征強行。道中も小雨がぱらついてましたが、牛久大仏が見える頃にはかろうじて上がった様子。稲敷ICから霞ヶ浦湖畔を目指しました。
 
夏に小鮒の数釣りを楽しんだ霞ヶ浦湖岸のホソ、10月の最初に行ったときには大減水状態でしたが、さすがに昨日は満水。機場の赤灯も点灯していなくて、しばらくは水位が保たれそうなのでこの近辺でやることに。
 
夏は道路に沿って設置されている”横ホソ”で楽しんだのですが、昨日は満水のせいもあって、横ホソに交差している葦の茂る”縦ホソ”も水タップリ。この葦の茂みに小鮒の群れがいるのでは、とにらんで釣り開始。
20101101144945
 
読みが当たったか、次々と面白いように小鮒が掛かります。
このくらいのペース↓で釣り続けることが出来ました。

台風一過のホソで小鮒が入れ食い
 
本日最大はこの1匹。
20101101144943
 
ほとんどがこの写真のようないわゆる「柿の種」サイズ。
20101101144944
 
かろうじて泣き出さなかった空模様でしたが、北風が強くなって小雨がぱらついてきたので「束釣り」(100匹)を達成した時点で撤収。
20101101144946
 
この日は最初に小鮒のたまり場に当たったのが良かったです。たまにはこういう事も無いとね。
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村/小物釣り
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村/淡水魚