うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★霞ヶ浦湖畔でタナゴ五目&小鮒の束釣り!

 
久々の釣行もやっぱり霞ヶ浦湖畔。
高速1000円の最終週ということで高速が混むかなぁとも思いましたが、いつもよりちょっと多いかなと思う程度でさほどではありませんでした。
 
まずはいい具合の水位と水色のホソでタナゴ五目と洒落込むことにしました。
20110620180430
 
エサは赤虫といもグルテンを併用、ハリはがまかつの既製品のタナゴ用の流線を使用。
 
まずウキを動かしたのはオオタナゴ。そのうちにフナやらコイっ仔やらが釣れてきました。
 
そして、やっと本命登場。
20110620180426
派手な婚姻色を身にまとったタイリクバラタナゴ。
 
この後は本命とその他がボチボチと釣れてきて、久々の釣行を飽きさせません。
結局、この場所ではタナゴはツ抜け達成、
20110620180429
 
その他にも、
20110620180428
オオタナゴ、フナ、コイ、ヌマチチブ、モツゴ、タモロコと余裕で五目達成。
 
そして、お呼びでは無かったアメリカナマズまで登場。
20110620180427
すっかり場を荒らされてこの場所の釣りは3時間で終了。
 
午後からは小鮒で定評のあるポイントへ移動して数釣りを楽しむことに。
20110620180431
一見、タナゴも釣れそうですがここには入ってこない模様。モツゴすらほとんど混じらずフナ天国。
 
先ほどと同じ、タナゴ用流線のハリを使ってエサは赤虫といもグルテンの併用。
 
どっちのエサでもよく釣れましたが、赤虫のほうが面倒臭くなくっていいですね(^^ゞ
小鮒釣り コブナ釣り

 
この日は絶好”釣”で3時間半で束釣りを達成。
小鮒釣り コブナ釣り
水中の目印がモヤっと動いたり、解りやすくウキを引き込んだりとアタリも様々で面白かったです。
 
それにしても、この日は私にとっては出来過ぎとも思えてしまう好釣果で実に楽しい釣行でした。これからもいつもこうありたいものです。
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村/小物釣り
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村/淡水魚