うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★千葉寿司街道

 
万葉軒の新たな名物?、千葉寿司街道シリーズ。ちょっと前にも「千葉寿司街道・鰹」を食べた記事を書いたり(→http://d.hatena.ne.jp/umanote2001/20110619/p1)しましたが、また市原SAで千葉寿司街道を見つけたので思わず食べてしまいました。
 
千葉寿司街道
今回は「さんま」と「鰯」を買ってみました・・・・って、この日は鰹と鰯とさんましか置いてなかっただけなんですけどね。
併せて「千産千消」シリーズ(?)のお茶と水も購入。
 
こちらは「鰯」。
千葉寿司街道 鰯
千葉寿司街道 鰯
おぼろこんぶで巻かれた、特製ダレで漬け焼きされた鰯に、鰯の「魚醤」をかけて頂きます。ただの醤油ではなくて魚醤というところがミソ(←醤油の話なのにミソとはこれ如何)なのでしょうな。味わいに深みが出たような気がします。
 
こちらは「さんま」。
千葉寿司街道 さんま
千葉寿司街道 さんま
佐倉産の味噌をベースに使った味噌ダレで西京焼きにしたさんまをおぼろ昆布で巻いてあります。佐倉の味噌を使って、まさに「千産千消」。
 
しかし、千葉って「食」的にもけっこう懐が深いもんですな。あんまり近すぎるが故にちょっとマークが薄くなっていたかも。
 
こうなると残りの「アジ」と「タイ」の寿司街道も食ってみたいなぁ。市原SAに並べるラインナップに加えておいてもらえませんかね?
 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村