うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★9月18日、霞ヶ浦周辺のタナゴ五目は不調

 
9月18日はタナゴ五目を目的に霞ヶ浦に。
 
常磐道を降りて、まずは近場のタナゴポイントを目指しましたがカワムツ・オイカワ・タモロコ地獄であえなく終了。
 
霞ヶ浦はアオコが酷いとの情報でしたが、行くアテも無いので霞ヶ浦湖畔に。案の定、本湖は真緑で入浴剤を入れすぎた風呂のよう。所によってはホソまで酷い色具合で竿を出す気には・・・・
 
気分転換に霞ヶ浦ふれあいランドの虹の塔に登ってみたりしました。
20110928160646
たしかタワーのみの入場料金は400円だったかな・・・
 
牛久大仏も良く見えます。
20110928160647
 
せっかくここまで来たので何箇所か良さげな所で竿を出しましたが、
20110928160649
結果は芳しくないまま終了。

タナゴは1匹だけでした。
20110928160648
 
ウキゴリが何匹か釣れましたが、なんとなくライギョの稚魚に見えてしまいます。
20110928160645
まぁ十把一からげに「ダボハゼ」と言われてしまう淡水のハゼなんですが、ウキゴリが釣れるところではチチブの類が釣れない、逆にチチブの類が釣れるところではウキゴリが釣れない気がしますが、気のせいでしょうか。
 
次回はバッカンの底が真っ黒になるくらい釣ってみたいもんです。
20110928160650
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村/小物釣り
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村/淡水魚