うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★ヤリとかバラとか”魅惑のタナゴ街道”?、千葉〜茨城方面釣り歩き

 
世間は3連休とか言っちゃってますねぇ、基本日曜しか休めない身としては実に羨ましい。最近は日曜に釣り歩いて帰ってくるとクタクタで、疲れが抜けなくなってきた・・・「寄る年波」という奴か。最近は他の趣味に費やす時間も無いしなぁ。
 
・・・とか言いつつも、また行ってきました、15日は千葉から茨城方面を釣り歩きです。折りたたみ自転車も持参してやる気だけは充分。今回のテーマは「出来れば、”流れのある”ポイントを新規開拓」。
まずは、千葉県内で探索。春にヤリタナゴがたくさん釣れた所(→http://d.hatena.ne.jp/umanote2001/20120312)の周辺を探ってみました。
 
何ヶ所か覗いて見たところ、小さな魚影が右往左往していましたので竿を出しましたが極小モツゴの連発。そんな中でちょっと大きな魚影が見えた所で粘ってみようと。
20120716000023
時折、障害物やパイプの出口から明らかに”モツゴじゃない”感じの魚が行ったり来たり・・・・
 
黄身練りをエサに釣り始めた所、やはりモツゴばかり続きましたが、
しばらくしたらこんなの出ました。
ヤリタナゴ オス 婚姻色
普段と違って浅くて流れのある水路なので多少の不安はありましたが、綺麗なオスのヤリタナゴが釣れて一安心。
 
メスも釣れてきました・・・
20120716000022
 
この後も極小モツゴの猛攻にめげずに1時間半ちょっと続けた所、
20120716000021
なんとか9匹。背曲がりのメスが2匹も混じりましたが何ででしょう・・・・
 
今度は茨城に入って、とある霞ヶ浦流入河川方面に。本日のテーマに沿って、流れのある所で。
20120716000019
さっきの所よりも水量があってちょっとやり辛い感じで、濁りも気になりましたが試してみました。
 
やはり、怖いもの知らずの極小モツゴ軍団が真っ先に釣れるのですがタナゴも混じりました。
タイバラ2つと、ヤリ2つ。
20120716000015
でも、1時間強で4つは少ないのか・・・・。ま、苦手な流水路で釣った事のほうが大事だから数は問題じゃないか?
 
このポイントの上流で深くて淀んでいるところがあったので竿を出してみました。
20120716000018
さっきより水色は悪く、茶色。
 
出たのはフナばかりでしたが、
20120716000016
久々に”いい引き味”でした。
 
さて、だいぶ陽射しに焼かれて辛くなってきたのでちょっと休憩。
コンビニで「ガリガリ君・梨味」を食ったり、道の駅でメロン買ったり・・・・
 
なんだかんだで16時を過ぎてしまったので、今度はラスト1時間を湖畔のホソで。
20120716000013
いつもよりも水がトロンとしていて悪いような気がしたので、水田からの排水が流れ込んでる縦ホソの近くでチャレンジ。
 
ラスト1時間のつもりでしたが、こんなのが出たので
20120716000014
もう少し粘ってしまいました。
 
あとはフナもそこそこ。
20120716000012
今日はどこもハズレ無しって感じでした。
 
クソ暑い中をいろいろと回って”ハズレ連発”だと疲労度も倍ですけど、結果が出たのでヨシとしましょうか。
・・・・・しかし、いくら満足のいく釣果が出ても体には応えてるかも、やっぱり「寄る年波」には勝てん(^^ゞ
  
**************************

 

OWNER(オーナー) 魅玄タナゴ No.16596 新半月  
がまかつ(Gamakatsu) 糸付 極(キワメ)タナゴ(茶) テトロン#100. 11904-0-100-07
 
 

がまかつ(Gamakatsu) バラ 極タナゴ 極小

OWNER(オーナー) 茶 一寸タナゴ オカメ フック 釣り針
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ


**************************



つり人 2019年2月号
 
令和版 困った時はココ! 東京近郊キラキラ釣り場案内60タナゴ、フナ、ヤマベ、ハゼ、テナガエビ