うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★今年初釣りでヤリとタイバラから年賀の挨拶?

 
今日は今年の初釣りに霞ヶ浦方面に行って来ました。
 
常磐道利根川を渡る辺りでは強風が吹き荒れていたんで心配でしたが、現地ではさほどでもない感じ。しかし、正月ボケで大幅寝坊をかましてしまっていたんで現地着は13時・・・・ 
 
手始めにこんな所に入ってみました。
20130103221354
よくよく目を凝らすと小さな魚影がちらほらと。
 
とりあえず手持ちの針で一番小さい”極タナゴ”に黄身練りを極々小さく付けて振り込みますが、アタリの数はあるものの、なかなかうまくアワセられない・・・・
 
上がってくるのはこんなサイズなんで仕方ないか。
豆バラ
こういうのをキチッと合わせて釣り上げてこそのタナゴ釣りなのかもしれませんが、あんまり上手くいかなかった(^_^;)
 
途中からは細長組の襲来を覚悟して、タナをぐっと下げて在来狙い。
案の定、細長組組員のタモロコの猛攻。それでもめげずに狙い続けてたら
20130103221353
ヤリタナゴ2つと、型の良いタイリクバラタナゴ。
 
2時間ほど竿を出していた釣果の中から、菱形組だけ全員集合。
20130103221351
浅ダナの豆バラ釣りに課題を残しましたね。あれをキッチリアワセられれば釣果はグンと伸びそうですけど、なかなかねぇ・・・
ま、在来種が釣れたんでヨシとしましょうか・・・って、2つだけで”ヨシ”ってどんだけ自分に甘いんだ(笑)
 
この後は湖岸ワカサギでもやろうか、どこか他の所でタナゴ狙おうか、なんて思いながらブラブラしてるうちに時間ばかりが過ぎてしまい結局竿を出さないまま終了。ま、風が冷たくなってきたんで体が「NO」でしたけどね。
そういや、湖岸で偶然遭遇したかずよちさん、その後の釣果はいかがでしたでしょうか?
 
帰りがけに湖岸から牛久大仏が見えたんでパチリ。ちょっと小さいですけど一応。
20130103221659
とりあえず、今年も数多くの魚と出会えるようにお願いしておきました。
 
**************************

・他のブロガーの方の記事はこちらからどうぞ。お好きなジャンルを選んで下さい
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ