うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★今年2回目釣行は細長軍団から手荒い挨拶?

 
昨日も釣り。正月休み最後の日も迷いなく霞ヶ浦
 
今日、船だまりで話をした漁師さんに「そんな遠くからわざわざこんな所へ来て、霞ヶ浦ってそんなに面白い魚いる?」と言われてしまいましたが、
心の中では大声で
「いるんです!」
と。実際には「え、まぁ、いろいろ・・・」とだけ。
淡水小物釣りの面白さ、というのはなかなか理解され難いところですね。
 
昨日入った所で”夢よもう一度”と行こうかと思いましたが先客ありで断念。
久々に湖畔の船溜まりに。
20130104232853
どうしても、昨年ヤリタナゴを引っ張りだした時の思いを捨てきれず。
やはり”夢よもう一度”ですな(笑)
 
ですけど、おおよその予想通りの結果でした。
20130104232854
細長軍団の集団攻撃。ほとんどタモロコで、モツゴとスゴモロコがほんの数匹。
いつもは本湖側にドバァっと放流ですけど、この日は「唐揚げにするんで雑魚を釣りに来た」という地元の方にプレゼント。
3日ほど綺麗な水の中に入れて(毎日水を変えるそうです)腸の中がカラになるのを待ってから、水から上げて大量の粗塩をぶっこんでゴシゴシ洗い流した後に唐揚げにするんだとか。「ワカサギよりも美味いよ」とかおっしゃってましたけど。
 
場所を変えても上がってくるのは細長いのばかり。
20130104232859
 
ちょっと型が良くなりましたけどね。
20130104232858
 
スゴモロコもちょっと大きめ、ウグイも2つ混じりました。
20130104232856
 
細長くないのはフナが2つ。
20130104232857
うーむ、タナを上げようが下げようが何のエサを使おうが細長いのばかり。困った。
  
このまま帰るのは忍びないのでワカサギでもと思いましたが、朝覗いた昨日のポイントが空いていたのでちょっとチャレンジ。
20130104232900
 
しかし、昨日同様に針掛かりしないのが連発。ま、このサイズなんで。
豆バラ
こういうのを次々上げるには研ぎバリ使って、全神経集中してないとダメなんだろうな。
 
本日の”ビッグワン”(笑)が上がった所で終了。
20130104232855
このサイズがバンバン当たってくるのなら楽なのになぁ。
 
数は少ないながらもタイバラの顔を最後に見れたんでまぁヨシという感じで正月休みは終了しました。2日間ともウキがよく動いていたんで退屈しない楽しい釣りでした。
 
最後に湖岸から富士山を拝んで帰路に。
20130104232902
2日間とも湖岸でカメラ構えてる人が多かったです。
 
久々に仕事したら何か疲れたなぁ、ほんの今日一日なのに体はすっかり休みボケだったみたい。でも、明日は休みだな、さてどうしよう。(←どうせ釣りに行くんだろ!) 

  
**************************

・他のブロガーの方の記事はこちらからどうぞ。お好きなジャンルを選んで下さい
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ