うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★”Sサイズ”デー? タイバラ、フナ、オオタナゴ・・・

 
昨日の日曜も釣り。週一の休日を釣りにしか使わない日々が続きます・・・・
 
昨日は新たなポイント開拓が主な目的でしたけど、結果を先にバラすとちょっとイマイチ(^_^;)
 
まずは、時折人が入っている気になるポイントへ。とりあえず行ってみましたが、連休中ということもあり当然のように満員御礼状態。
仕方なくちょっと離れた水門に。
水門
水門前なのに水深は30センチほど。
 
5分ほどするとアタリが出始めましたが、上がってくるのは細長いのばかりでしかも極小。
モツゴ
細長いのといえばタモロコが多いんですが、どういうワケか全部モツゴでしたね。
 
早々に諦めて他へ。事前にGoogleEarthとかでチェックしといた所に行ってみましたが、竿を出すまでもなくダメな感じ。2箇所ハズレが続いたんで、「アタリ」を求めて先週オオタナゴが釣れたホソに。
霞ヶ浦 ホソ
 
ところが、どういう訳かここまでアタリが遠い・・・・。アタリ餌のはずの黄身練りでもダメ。1週間しか違わないのに。
20130113231130
まさか、ここのポイントで小さいのが5つだけとはなぁ、参った。1時間ちょいで白旗。
 
15時を過ぎた辺りで、「もう空いてるかな?」と午前中に見たポイントへもう一度。ですが空いてません、余程の人気スポットなんでしょうか。こうなると余計に気になるな・・・・
 
仕方なく夕暮れ迫る中をウロウロしてたらこんな所を発見。
20130113231133
雰囲気と条件は良い感じ。
 
アタリは頻発しますが、ノッてきません。やっと上がってきたのは豆バラちゃんと豆フナちゃん。
20130113231131
ツ抜けもならぬままタイムアップ。粘ればそれなりの釣果は出そうな所でしたんで、機会があったらまた来てみたいです。
 
帰りがけ、野焼きの煙が幻想的な雰囲気を醸しだしてました。
20130113231132
 
そういや、21日から霞ヶ浦のワカサギは禁漁ですね。来週はラストチャンスか、ワカサギも候補に入れておこう。
  
**************************

・他のブロガーの方の記事はこちらからどうぞ。
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ