うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★新年3回目はオオタナゴから年始の挨拶

 
昨日も案の定霞ヶ浦方面に釣り。クソ寒いのが気がかりでしたけど寒いなら寒いなりの釣りを。
 
そうは思って行ったものの、凍りついた本湖を見てしまうと気が引けます・・・・
20130107000715
 
ホソも所々凍ってます。
20130107000716
 
昨年小鮒や細長いのが釣れたホソを一応見て回るも、生命反応なし。
20130107000717
 
余計な時間を食ってしまいましたが、今日の目的の場所「オオタナゴのホソ」に。
20130107000718
寒くてもそれなりに釣れるし、それなりに引き味も楽しめますんで、それなりに楽しいです。
 
オオタナゴ釣りはあんまり世間の人気は無いみたいですが、私は好きな釣りです。この日の仕掛けは、ウキは中型の中通しウキ(量販店で売ってるような安物)、シモリ・イトウキの類は無し、小物用のハリス止めで針(タナゴ用流線、普通に売ってるハリス付きのモノ)を接続。板オモリでウキのてっぺんがちょこっと出る程度に調整。小難しい事はあんまり考えなくてもイイのも魅力。
 
エサは初めはグルテンエサ(野釣りグルテン)で始めましたが、どうにもアタリが遠い。アカムシに変えても反応イマイチ・・・・、どうしたものか。全く釣れないわけではないですが、どうにも。
そこで黄身練りに変えたらやっとアタリがよく出るようになりました。
 
良いサイズのも上がります。
オオタナゴ
 
どうやら”当たりエサ”は黄身練りだったようですが、気づくのが遅かったなぁ。2時間ほどやった所で足元の冷えに耐え切れずに終了。
20130107000720
この日釣れたのはオオタナゴだけでした。細長いのは無しで本命だけというのは珍しいな、数は出なくても満足。
 
しかし、この冷え込みはなんとかならんかなぁ。楽しいはずの釣りなのに、何かの修行じゃあるまいし・・・・
  
**************************

・他のブロガーの方の記事はこちらからどうぞ。お好きなジャンルを選んで下さい
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ