うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★北浦〜霞ヶ浦で何となく小物釣り。

 
昨日は久々に北浦方面へ。ま、これといった理由があるでもなく何となく。栃木は前日大雨だったらしいし、新潟に行くには遅すぎるし・・・・。
久々に潮来まで東関道を走りました。「佐原PAも過ぎていよいよ終点潮来だ」という所でパッと広がる広大な田園風景は、高速道路からの眺めで個人的にベスト5に入る好きな景色。
 
そういや、鹿島神宮の「一之鳥居」が鰐川に新たに作られたとか。水上にある鳥居としては厳島神社の鳥居よりも高いそうです。
20130728231046
遠くから撮り過ぎて大きさが伝わりませんがご了承下さい。
 
こっちの方にはあんまり来ませんのでポイントの知識が乏しいです。なので、以前の夏にタイバラ混じりの小物釣りが楽しめた場所を目指します。
20130728231045
昨日の雨でちょっと水位が高いでしょうか。雰囲気は前と変わってないようです。
 
いきなりデカイのが連発で掛かってハリを2本持っていかれまして、ちょっと頭にきたんで太い仕掛けを持ってきて釣り上げてやりました。
20130728231042
アメナマかと思いきやコイでした。本湖側へリリース。
 
あんまりデカイのばかり来られても困るんで、ウキ下を短くして小物狙い。細長組とヌマチチブの猛襲ぶりは安定していますが、いい色合いののタイバラが来ました。
タイリクバラタナゴ 婚姻色
今シーズンは在来狙いの開拓が多くて「この色」にあんまり巡り合ってなかったなぁ。
 
ここの釣果ですが、この統一感の無さがまたいいですかね(笑)
20130728231044
タモロコ、モツゴ、タイバラ、ヌマチチブ、フナ。先ほどのコイも入れて一箇所目で5目達成。
 
このあたりで腹が空いたので久々に「道の駅・いたこ」に行って旨いもの巡り。
20130728231038
左上は”常陸牛串”、右上は見ての通りの”たこ焼き”ですが、違う味も食べたかったので4個入りを2つ、にんにく醤油と甘口ソースで。右下は言うまでもなく”たい焼き”、左下はここの道の駅の名物と言ってもいいでしょう、”ジェラート”。ジェラートは建物内で、それ以外は外の屋台で売ってます。
・・・・食べ過ぎという抗議は受け付けませんのでよろしく。
 
食後も何となく湖岸を流します。乗っ込みや秋の小鮒の名所と言われている辺りで車を降りて様子を見てみました。
20130728231047
一跨ぎで飛び越えられるホソですが、50センチくらいの深さがあります。試しに赤虫を付けた仕掛けを落としたらすぐウキが動いたのでここでやってみます。
 
♪ ドジョウが出てきてこんにちわ〜 ♪
20130728231041
生涯初めてですかね、釣ったのは。
 
小鮒中鮒が良く釣れます。
20130728231040
秋口の小鮒釣りにまた期待が出来そうな所です。
 
この後も何となくドライブしつつ、気づけば車は霞ヶ浦方面に。
20130728231049
昨年ヤリとかバラが釣れた川へ。
 
この日はどういう訳かヌマチチブ地獄、それ以外はタイバラ一つ。
20130728231048
いつも人が入っているのに、この日は誰もいませんでしたからね・・・ダメな日だったと思えばあきらめも付きます。
 
最後は湖岸で何でもOKの釣りをします。
20130728231050
ワカサギも解禁になってるので、釣っても咎められませんので安心。
 
短い時間でしたが、
20130728231039
オオタナゴ、スゴモロコ、ギル等。
スゴモロコが釣れた時は一瞬「ワカサギの2年魚が釣れた?」と思ってしまいました。
 
さしたる目的も無く、何となく北浦〜霞ヶ浦を流してみましたが面白い釣りになりました。
コイ・フナ・タモロコ・モツゴ・スゴモロコ・ヌマチチブ・ドジョウ・ブルーギル・タイリクバラタナゴ・オオタナゴ、と10種も釣れましたし。
最近は上から見て何かいるのを確認してからの釣りも多かったですが、”いるのかいないのか、何が出るかも解らないびっくり箱”的な茨城の釣りもそれなりに楽しさがあるかと思います。
  
**************************

 
 
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ