うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★アメリカナマズはシーフードがお好き?

 
土曜日のテレビ東京系の人気番組「アド街ック天国」はなんと”印旛沼・酒々井(しすい)”がテーマ。「どうせアウトレットモールが1位で”アウトレットモールありき”の番組になるんだろ・・・・」と思いきや1位は印旛沼。と、いうわけで昨日の前半はほとんど開拓していない印旛沼周辺を探ってみました。
 
しかし、どういう訳か流れ込む水路は茶色く濁り水中の目視はできません。昨日の夜にまとまった雨でも降ったんでしょうかねぇ。
 
こんな流れや、
20130804233543
 
こんな所。
20130804233541
 
一応竿を出しますが、出てくるのはこのメンツ。
20130804233542
どこも雰囲気だけはいいので、この近くを通ることがあったら通りすがりに覗いてみますか。
 
ようやく澄んだ流れにたどり着きました。
20130804233540
どこからともなく集まってきたタナゴベイビーズがハリをつつくのが見えますがハリには掛かりません。ここにはあと1ヶ月ぐらいしたらまた来てみましょう。
 
田んぼの写真なんか撮ってみました。だいぶ稲穂も頭を垂れて来ています。
20130804233539
”釣果がダメだった時用”に何かしらのネタ用として撮影しましたが・・・・・釣果がダメだったので田んぼの雰囲気を伝えるために載せてみました。
どうにもイマイチな感じなのでこの周辺は見切って霞方面に行くことにします。
 
ジョイフル本田千葉NT店でガソリンを給油。レギュラーでリッター148円というビックリ価格でうちの近所との価格差12円!
20130805201255
R356経由で霞方面へ。第2部の開幕前に今度は自分のガソリンを補給します。
 
例によってカレー。
ギタ エビカレー
まだ食していなかったエビカレー。評判通りにマイルドな味わいで辛口にしても余裕。
 
さて、第2部は湖畔でアメリカナマズ狙い。食後にスーパーを覗いていて「こんなのアメナマのエサに使えそうだなぁ」と思ったので実践してみたくなりまして。
20130804234215
シーフードミックスなるモノを使います。アサリ・小エビ・イカ、果たして当たりエサは何でしょうか?
 
先頃、新しいタモ網を買っておいてあります。
20130804233544
初仕事なるか、どんな大物もバッチコーイ!
 
自分でも買ったことを忘れていた”ポップアップ”タイプのボイリーがエサ箱の底から出てきたんで、これを使って一工夫。
20130804233550
通常のボイリーと違って浮くタイプです。底が泥になっている所で使ってもボイリーが泥に沈み込まないというのが売り文句。
今回はハリスにこれを通して、エサを少し浮かしてアピールさせてみます。しかし、今気づいたんですが、エサを付けたハリを浮かすほどの浮力ってあったんでしょうかね。実験もせずに現場で思いつきでやったんで(笑)
 
ポップアップボイリーを使った仕掛けを2本、エビとアサリどっちがお好みでしょうか?
20130804233547
これ以外にも普通のハリスでイカを付けた仕掛けを1本ぶち込んで有ります。
寄せエサは先日も使ったマルキューの鯉パワー神通力
 
10分と経たないうちに1匹目、約30センチ。
20130804233546
アサリを食って来ました。
 
30分ほど経ったころ、2匹目のやりとりをしてる内に隣の竿にもヒット、立て続けに2匹目3匹目。
20130804233548
2匹目はエビ、3匹目はイカの仕掛け。・・・・・こいつら生臭ければ何でもいいんかい!
サイズ的には30センチちょいで、ここまではせっかくのタモ網もまだ活躍していません(T_T)
 
4匹目はアサリエサで。
20130804233549
結果的にこの日一番の40センチ。抜き上げられそうでしたが、せっかく網を買ったんで使いました(笑)
 
さらなるサイズアップを狙って、夕マヅメまでやりたかったんですが波をかぶるようになってきたんで撤退。
20130804233551
ポップアップボイリーの効果も、シーフードではどれが効くのかもよくワカラン、というお粗末な結末。
 
タニシエサで鯉狙いとか、河口や船溜まりでのワカサギとかもありますし、フナやオオタナゴ狙いという手もあります。本命がダメでも何となく”1日釣りになる”霞ヶ浦方面の釣りはやはり止められそうもないかもなぁ、と強く感じた次第。
  
**************************

 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ