うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★ヤリ→バラ→オオタナゴ→小鮒、霞方面を無難に巡る猛烈残暑の1日。

 
台風?と思われた昨日でしたが、当日になってみれば猛烈な残暑。
新たなポイント巡りをする気力は当然のように無く、霞ヶ浦方面に行って手堅いと思われる場所を回ろうかと。
 
最初のポイントはヤリタナゴ狙い。
20130901223718
しばらく来ない間に夏草が茂ってます。
 
細長いのの洗礼の後に本命が上がりました。
20130901223719
2つ釣るのに細長いのを一体いくつ釣ったことか。手堅いはずですがあんまり手堅い感じでもありません・・・・。
 
しかし、それにしてもクソ暑いです。
こないだの遠征の時よりも暑い!顔と腕は玉の汗。ちょっと我慢できない状況になってきたんで一旦竿を畳もうかと思っていたら、
 
ベリッと音が・・・
20130901223720
トンカツとかカレーとかばっかり食ってんじゃねーよ!という神の声が聞こえた気がします。
哀れ、折りたたみ椅子はうまのて氏の重さに耐えかねてご臨終。
椅子はともかく、暑さに我慢できないので一旦休憩。近くのコンビニに駆け込んでアイスでも・・・と思いましたけど、何せ甘いモノは折りたたみ椅子の寿命を縮める可能性が高いので飲み物だけで我慢。
 
クーラーをガンガンに効かせた車で冷たい黒烏龍茶を体に流し込んだ後、次のポイントへ。
例年、夏にタイバラ混じりでオオタナゴその他小物釣りが楽しめるポイント。
20130901223717
前回は良い結果が出てませんが果たして。
 
案の定、タモロコ・モツゴが主ですが飽きない程度にアタリがあります。鯉っ子やフナも顔を出し、オオタナゴもそこそこ上がってきました。
20130901223724
サイズ的には「オオ」タナゴって言うほど大きくもない感じ。
 
狙い通りのタイバラも混じりました。
タイリクバラタナゴ
タイリクバラタナゴ オス 婚姻色
こいつらは真冬以外は常にいい色してるような。
 
バラ2つが出て満足した所で移動。相変わらず「満足値」の設定が低いですがご容赦下さい。
20130901223716
オオタナゴとバラだけで↑このくらい。
これ以外にはモツゴ・タモロコ・コイ・フナで小物五目達成。
 
次は水門の流れ出しでオオタナゴの数釣り狙い。
20130901223714
・・・・・だったのですが、ソウギョが草を食べに来たり、巨大なライギョが現れたりで集中できません。
 
集中できないとか言いながらも、そこそこ数は出ます。
20130901223715
ここの良い所は外道が少ない事でしょうか、スゴモロコとギルが数匹だけ。もう1杯おかわりした所で最後のポイントへ移動。
 
鉄板の小鮒ポイントへ。
20130901223713
田んぼへの導水が終わり水位は低くなりましたが、今までの経験上このくらいなら釣れるはず。
 
小鮒独特の小さな”モヤモヤ”当たりをしばし楽しみましたが、空のほうが急に怪しくなってきたので納竿。
20130901223712
いわゆる「柿の種」サイズがメインでした。
 
数は出なくとも狙った通りで満足の1日でした。
それにしても、この暑さは一体いつまで続くのでしょうかね。探りたいところがあっても探る気が出ない感じ。ま、そんなことを言ってる間に”イイ季節”までも過ぎってしまって、結局探れないままに終わるのがパターンだったりしますけど。
  
**************************

 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ