うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★シメはオオタナゴのパターンが続くのか?

 
昨日は半年ぶりにかずよちさん霞ヶ浦方面へ。
国道沿いの気温表示は「−1℃」を表示する厳寒の中、何処へ行こうかと思いましたがとりあえずは昨年末に好調が伝えられた船溜まりに。
 
・・・・のつもりでしたが、良い所が空いているようなのでちょっと試しに。
20140112225726
しかし、30分経ってもまさかのノーピクノーフィッシュ。良い所が空いている、とか言ってここで車を止めたのにかっこ悪い結末です。
 
周辺の蓮田はカチンコチンになる陽気ですから、魚も動きたくないんでしょうか。
20140112225725
それにしても細長いのすらアタックして来ないとは・・・・。う〜む、先が思いやられるなぁ。
 
続いて船溜まりを目指しますが、大入り満員なので船溜まり”その2”へ入ってみます。
20140112225732
周辺もイマイチ芳しくない様子ですが、釣ってる人は釣ってます。
 
船溜まり内もカチンコチンです。
20140112225727
ムーンウォークの練習には持って来いでしょうが、足元がツルッといくと確実に病院送りのケースかと思われるのでやめたほうが賢明でしょう。
 
大漁の祈り虚しく、細長いのばかりでした。
20140112225728
スーパー高校生とちらっと話をすると、この船溜まりの私が竿を出してた側はここの所アタリが止まっている模様で、尚且つ周辺の川も厳しいとか。
 
良さ気な所は相変わらず人が入っていたのでこの場所はあんまり期待しませんでしたが、小一時間でバラが6つほど混じりました。
20140112225724
後半はギルが寄ってきてしまいハリを飲まれて困りました(-_-メ)
 
ちょっと時間が押してましたが、次のポイントの前にカレーを頂きます。
20140112225735
ほうれん草チキンカレーとたまごカレーのダブルカレーセット。気合の辛口で勝負。
 
先週と同じポイント周辺を探ります。
20140112225729
エサは野釣りグルテンにチューブ入りのおろしニンニクを少量混ぜてたモノで始めて、アタリが連発するようになってからはサシ。ハリは袖1号。
 
先週よりも平均サイズはアップ。
20140112225730
イイ引きしてくれます。
  
実質1時間強でしたがよく釣れました。
20140112225731
より深い所をやってみたりもしましたが、なぜか先週と同じ所が一番アタリました。回遊ルートに当たってるのでしょうかね。
 
オオタナゴは”細かい釣りが苦手なクセに、細長いのが連発するのもちょっと”とかいう贅沢な私にはうってつけのターゲット。今シーズンは楽しめそうなポイントが見つかったので他がダメな時はここに”避難”してくるパターンが続くのかもしれません・・・・・
 
**************************



ブログランキング参加中のブロガーさんの記事はこちらから
 

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ