うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★1月4日・5日、ちょっとしょっぱい?今年初釣行。

 
今年の初釣行は4日でした。初っ端からボウズだけは勘弁なので、何でもいいのでウキが動く所を目指して霞ヶ浦方面に。 
 
・・・・のはずでしたが、霞ヶ浦へ行く前に寄り道してしまいました。
20140105231333
ちょっとした小河川で初釣り。
 
見えた魚影は細長い皆さんでした。
20140105231334
タモロコ3つとはちょっとナニなスタートですが、これでボウズでは無いのでヨシとします。
細長いのとか何とかと言って邪険にするとバチが当たりそうなので、今年からは心を入れ替えて何でもウェルカム?
 
次も寄り道。陽気のいい時期はヤリなんかも上がりましたが、秋の大水で所々様相が変わっていました。
20140105231336
ここも魚影はあるものの、タの字っぽい感じではなさそうです。
 
イカワとタモロコでした。
20140105231335
このサイズのオイカワを軟調子の竿でぶっこ抜くのも楽しいです。
クソ寒い陽気の中でも良い引きを楽しめますが、透明度の高い冬の小河川のせいで(?)、こっちの姿を警戒されてる感じで思い通りに行きませんでした。
 
寄り道行脚の末に目的のホソに到着。
20140105231337
ここなら絶対ボウズは無いです。
 
タモロコがメインで良く釣れます。新たな仕掛けをちょっと試してみたりしつつ楽しみました。
20140105231338
新たな仕掛けはモノになりそうだったら公開しようかと思いましたが、まだまだ改善の余地がありそうです。
 
モツゴとスゴモロコも釣れたので、あと1種で五目です。
20140105231339
あと1種ぐらい簡単だろうとこの時は思いましたが。
 
陽も傾き始めて寒さがしみる中、最後のホソに到着。
20140105231340
狙いはオオタナゴ。
 
しかし、細長いのすらポツポツとしか上がらず、ようやくオオタナゴがパタパタっといくつか上がりました。
20140105231341
群れが回ってきたのかもしれませんが、寒さが応えるので納竿。
 
飛行機の音がしたので見上げると、後ろには月。
20140105231342
何となく消化不良の感を抱いたまま帰路のハンドルを握ります。
 
さて、明けて5日。
当初の予定では立川競輪に深谷や神山でも見に行こうかと思ってましたが、昨日の消化不良感を”消化”すべく再び車は霞ヶ浦方面へ。
 
風は穏やかながらも、前日よりも冷え込みはキツイ印象。
 
とりあえず、前日最後に訪れたホソ周辺で竿を出します。
しかし、特記するような釣果がないポイントが続き、
20140105231817 20140105231815
20140105231816
テンションダウンです。消化不良感を消化するつもりが、輪をかけて消化不良になりそう。
 
例年、オオタナゴの数釣りは真冬の楽しみだったのですが今年はイマイチ。
こうなると新たなポイントを本腰を入れて探さないと、ということで久々に折りたたみ自転車登場。
20140105231349
しかし、久々すぎてタイヤの空気圧が低下してます。しかも、空気入れを持ってないという非常事態ですが・・・・
 
私の自転車には秘密兵器があるんです!
20140105231350
サドルを引き抜いて、一番下のキャップを外すと何やら出てきます。 
これを、タイヤに繋げば・・・・
20140105231351
こういう時に使える空気入れに。
 
サドル部分を持って上下すれば空気が入ります。
20140105231353 20140105231352
空気の入れ過ぎもパンクの原因になったりしますので、エアゲージで適切なレベルかどうかチェックした方がいいですね。
 
なんやかんやの末に探索開始してこんな所に。
見た目は今までの所と大差ないですが、水深は今までの所よりも深いです。
20140105231346
車でも来れるような所なんで、自転車漕いだ意味あるのか?という感もありますが気分的には車の時よりも”見つけた感”が強いかも(笑)。
 
どうやらオオタナゴの当たりポイントだった模様。
20140105231348
久々の感覚ですね、深場から次々と引きの強いのが上がる感覚。
 
サイズ的にも”オオ”タナゴでした。
オオタナゴ 釣り
エサは野釣りグルテンとサシを使ってみました。最近ワカサギ釣りをやってないので余ったサシの在庫処分のつもりでしたが、案外好評だったようです。
 
良い気になって次に見つけた所を攻めましたが、
20140105231354
まさかのノーピク。ここで本日は納竿となりました。
この水路も雰囲気は良いので陽気のいい時にまた来てみたいです。機場で繋がってる水路じゃないので、乗っ込みのフナとか良さそうかな。探すとこういう雰囲気の所もあるもんですね。
 
初日はちょっと?な感じでしたが、2日目に良い所も見つかったし良い感じで締められました。ま、ボウズじゃなかったので良かったです。
 
”釣り初め”の後は・・・・
カレー初め(笑)
20140105231355
しょっぱい釣りの後でスパイシーな辛口のカレーを頂きます。
 
タンドリーチキンもオーダー。
20140105231356
 
そういや、面白い記事がありました。なんでも、カレーを食べると”幸せホルモン”が出るらしいですよ。
こちらの記事です→http://rocketnews24.com/2014/01/06/401937/
ま、信じるか信じないかはアナタ次第ですけど。
 
今年もカレー食べて、ボウズを食らわないように釣りをして、幸せに暮らしていこうかと思います。
 
そういや、2001年の1月5日にホームページを作ってから13年が経過しました。2001年の正月に「はじめてのホームページ」とかいう本を片手に悪戦苦闘してホームページを作っていたのが遠い昔に感じられます・・・というか、13年前は”遠い昔”ですな。
当初は、JRAの障害レースで活躍していた今井規和騎手の情報と、大井競馬全般の情報を発信していましたがいつの間にか”ブログ専業”になり、中身も競馬・競輪・鉄道・野球・ご当地グルメ旅行記のミックスと変遷し、ここ数年は”釣りのブログ”になってます。読み返すと、一体どれだけのことに散財していたのか、という記録ですね(笑)。
これからも、あれやこれやとゆる〜く更新していく所存ですので今後もご贔屓下さいまし。
 
**************************



ブログランキング参加中のブロガーさんの記事はこちらから
 

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ