うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★大増水の霞、確率15分の8・・・って何の確率?

 
昨日も釣りを強行。
 
日曜の予報が悪かったので「今週は無理かもな」と思って寝床についたのが間違い、緊張感がないとついつい寝過ごしてしまいました。起きてから天気をチェックすると、釣りが出来そうな感じだったので家を出ましたが既に8時半。
週間の天気も天気でしたので、とりあえずは春にフナ釣りを楽しんだ手賀沼方面でも、と思って車を向けます。雨の後で増水したホソには何か入ってきているかもしれないし。
 
しかし、現地についてみると件のホソは水門に向かって激しく流れていて、すでに浅くなっていて釣りにならず。
20140608225930
20140608225929
水位を下げるために手賀川から利根川方面に排水したんでしょうかね。壁面の乾き具合からして、もうちょっと早く来てれば釣りになったのかな・・・・
 
まぁ、どうしてもやりたい釣りがあったわけでもないですから臨機応変霞ヶ浦方面へ移動することにします。
その途中で遅めの昼飯タイム。
 
えっと、このハンバーガーチェーンはどのくらいの知名度があるのでしょう・・・
20140608225947
ドムドムハンバーガー
遠い昔、改装前の登戸駅にあった店舗でハンバーガーを食べた記憶がありますがそれ以来。
 
”甘辛チキンバーガー”なるものを頂きます。
20140608225946
唐揚げ風の鶏肉と、甘辛ダレとマヨネーズの組み合わせ。美味しくいただきましたよ。
 
車を霞ヶ浦方面へ向けて走らせながら脳内会議の末、4月に尺上が上がった所へ行ってみます。雨の後の大増水直後という条件はその時と同じですから淡い期待。
20140608225941
普段よりも30センチは水位が高そう。
とりあえず、6尺の竿に小物仕掛け、赤虫エサでスタート。釣れれば何でも良いでしょう、という軽い気持ちで様子を見ますが立て続けに大物の引きでハリス切れ。
ということなら、と久々に春に乗っ込みフナ用に使っていたシモリ仕掛けを取り出し8尺の竿にセット。
 
その後もアタリはそんなにあるわけでもないです。ですが、開始30分でバッカンが一杯で放流タイムです・・・・・
 

その訳は、
 
20140608225934
ドーン!!と出ました、尺上3つ
 
アタリは少ないのですが、アタればデカイ!!
20140608225933
20140608225932
20140608225931
う〜む、どういう訳でしょうか。
 
次は3つ貯まるのにちょっと時間が掛かりましたが、
20140608225935
20140608225936
尺モノ1つと25センチ2つ。
 
赤虫が無くなってしまったので、これ以降はグルテンエサ。
しかも、仕掛けがぶっ千切られるアクシデントがあって有り合わせのシモリウキで仕掛けを再制作。やはり大物を狙う仕掛けはマメにチェックしないとだめですね。
20140608225937
20140608225938
それでも尺モノ1つと20センチ級2つ。
 
次も尺越え2つ。
20140608225940
20140608225939
20140608225942
この日一番小さいのが入りましたが、それでも20センチ超え。
 
威勢よく40センチとか来ないかな〜、なんて思ってましたがそれは欲張りというもの。またしても仕掛けをぶっ千切られましたが、アメリカナマズっぽい感じ。
なんとか仕掛けを再制作、尺1つと美形の泣き尺サイズを含めた3つが上がった所で黒い雲が近づいてきて納竿。
20140608225943
20140608225944
20140608225945
こういう日はウキが見えなくなるまでやりたかったんですがねぇ。
 
しかし15尾中8尾が尺越えとは。ここまで嬉しい”アテが外れっぷり”というのも珍しいです。こういう外れっぷりなら大歓迎ですが、年に一度あるか無いかの事でしょうか。何が出るか分からないのが霞水系の面白さですけど、それにしてもこの日の釣りには驚きました。
 
渋滞情報によると、いつもは渋滞してる常磐道上りが渋滞してないということなので何年ぶりかで常磐道経由で帰路に着きます。
久々に訪れた上り線の守谷SAがすっかりリニューアルされていてビックリ!
20140608225948
浦島太郎状態とはまさにこの事か(笑)
 
予想外の好釣果でいい気分なので食の方も進みます。
20140608225950
20140608225949
ごちそうさまでした!
 
来週はもう茨城県も鯉釣りが解禁になってますか。本湖や流入河川を攻めるのも面白そうです。
実はタックルベリーで見つけた竿とリールがその時を待っておりました。
20140518231642
20140518231636
竿は「大鯉専科」という鯉竿。リールの方は「クロスキャスト4000QD」で、最大ドラグ力が15キロと大物対応。そんな大物釣れるのかい!というツッコミは無しの方向でお願いします(笑)。
大鯉かアオウオか・・・夢は広がりますが、さて。
 
**************************



ブログランキング参加中のブロガーさんの記事はこちらから
 

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ