うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★久々に千葉を攻めてみる

 
昨日は千葉のポイントをちょっとばかり攻めてきました。
 
東関道を千葉北で早々に離脱、16号を北上してまずは直売所でこれを買います。
20140901201947
この時期の千葉で美味いもの、と言えばやはりナシです。千葉を攻める予定にしたのはこれを買うため(笑)
さっそく今朝頂きましたがとても美味しくてジューシーでした。
 
この後は久々に印旛沼周辺の心当たりを。
20140901201941
春頃生まれたであろう小ぶりのサイズのバラやヤリがそこそこ釣れる、というのがこの場所のイメージでしたが、
 
この日は中型のヤリがメインで、バラ1つと、
20140901201939
 
嬉しい誤算のカネヒラが1つ。
20140901201945
 
細長いのも混じりましたが、1時間ほどでタの字をツ抜けしてこの場所は終了。
20140901201940
 
活性炭や熱帯魚のエサを買うのと、自分のエサの為に千葉NTのジョイフル本田に。駐車場の一角に新しいシャレオツなパン屋が出来ていたんで入ってみます。
20140901201949
 
大体、普段は
20140803233801
20140629233456
「大盛りのカレー」とか「自販機から出てくるうどん」
みたいなものを好んでいる私には、今風の小洒落たパン屋はアウェー感が半端ないのですが。
 
とりあえず、店内のイートインスペースで食べてみようと「パン盛りセット」なるものを頼んでみます。
20140901201948
6種か7種のパンを小さくカットしたものと、チーズとかバターとかジャムとかが入った小皿。それにお好みでスープかドリンクが付いてきます。
 
せっかくなんで普段飲まないものでも、とミネストローネをオーダーしました。が、こういったモノは食べつけない上に口に出して”ミネストローネ”なんて言う機会は皆無に等しいですので、オーダーの時に噛んでしまったのはナイショです。
どれも美味しく頂きましたが、私にはお上品すぎか?次は販売してるパンを買って水辺でムシャムシャ食べるほうが良いいのかも・・・
 
パン盛りも食べて腹もいっぱいになったし、先ほどのポイントでは思わぬタナゴの”3種盛り”も出来たし、次はさてどうしようか・・・・と脳内会議の末の結論はもう1箇所堅そうな所へ寄って、ラストは霞ヶ浦へ行ってワカサギでも試そうかと。
 
で、堅そうな所へ着ました。
20140901201943
水位がだいぶ下がってますが、小さなヒラ打ちが確認できます。
 
小さなヒラ打ちの正体は小さなタイバラでした。
20140901201942
時間が経つに連れて小さな細長組がアタリだして釣りづらくなってきたんで移動。
 
ラストは利根川を渡り、いつもの湖岸でワカサギ仕掛けを振ってみましたが、
20140901201946
 
ワカサギは釣れずに、湖岸3兄弟とアメナマ、スゴモロコ。
20140901201944
それぞれの代表の方だけ写真に収まって頂きました。
ここいらでワカサギ釣ってるのはもっと暦が過ぎてからでしたかね〜。まだ早かったかな。
 
締めにはいつものカレーを食べてから帰宅。
20140901201950
ここのカレー屋ならバリバリの”ホーム”ですから”アウェー”感はありません(笑)
 
ここの所急に涼しくなったし、昨日も陽射しは強くなくてある意味では良い”釣り日和”でした。
暑さ寒さもナントカと言いますから9月末くらいまでは残暑のぶり返しがあるのでしょうかね。でも今年は暑いのはもういいです!
  
**************************

 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ