うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★爆風に負けて千葉→茨城右往左往

 
昨日はあの風の中でも釣り。
途中で嫌な予感はしてましたが、向こうに着いてもアレほどの強風とは。
 
昨年来実績のある印場方面か、先週良い思いのできた手賀沼方面か、迷った末に出した結論は手賀沼方面。ただ単に、あの風の中自転車漕ぐのが嫌だったんだろ、と言われれば否定しません・・・・
 
先週の爆釣ポイントに直行も、既に先客あり。しかも、先週私が入ったその場所に入っている!一応、釣果を訪ねてみるも「サッパリ」との事。
20150118220533
あの強風下で他にポイントを開拓する気にもならないので、ちょっと離れた所で釣り開始。
 
案の定、アタっているのかどうなのかすら判らないような状況が続き、
20150118220534
1時間やっても小鮒3つとタモロコ2つで移動を決意。
私が先週入った所でやっていたオッチャンも釣れてませんでしたんで、この日は状況が悪かったとしか。
 
強風下でもなんとかなる所をこの近辺で探そうにも、そういう気力も沸かず。仕方ないので、以前は強風下でもそこそこ結果の出た霞方面を目指します。
 
途中で昼食、久しぶりに「オートパーラー・シオヤ」さんへ。
20150118220535
 
例によって自販機バーガーと自販機麺類。この日はうどんをチョイス。
20150118220544 20150118220542
20150118220545 20150118220543
店舗内も綺麗で、自販機初心者(?)にもいいお店かも。
 
利根川を渡り、霞方面を目指します。
20150118220536
何箇所か竿を出すものの、サッパリ。あまりのダメさに、たま〜に釣れるモツゴすらいとおしく感じてしまいます。
2013年の冬の記事には強風に見舞われた記事が多いですが、あの年に”逃げ場”として良かった場所は最近はサッパリでどうしたもんか。
 
ラジオから中山のメインレースの実況が流れる頃、いよいよ”最後の砦”のオオタナゴのポイントへ。
20150118220537
前回は良い結果が出てるので期待・・・・って、もう移動しようがないので結果が出ないと困るんですけど。
 
前回と同じくグルテン1で釣り開始。
アタリが続くようになるのにちょっと時間が掛かったものの、
20150118220538
バカでかいオオタナゴのオスも含めて、
 
そこそこ数が出ました。
20150118220540
全般的に型が良かった印象です。この冬はこのポイントに世話になる機会が増えそう。
 
そういや、オオタナゴばかりが釣れるこのポイントで、
20150118220539
一つだけウグイが混じりました。昨今流行りの異物混入?(笑)
 
帰りがけ、茨城の田園地帯から富士山がよく見えました。
20150118220541
う〜ん、コンデジの限界か。肉眼で見た時はキレイだったんだけどなぁ。
 
夕飯は、なんとなく”ハンバーガー”の気分だったのでモスバーガーで。酒々井PAの店舗はテリヤキチキンバーガーが無いのが残念。
20150118220532
いろんなモノを食ってきた”食のチャレンジャー”としては、あえて今「マク○ナルドのハンバーガー」にチャレンジするという手もあったかも(笑)
 
チャレンジといえば、ワカサギにチャレンジするのをすっかり忘れてしまっていたっけ。21日から霞ヶ浦・北浦のワカサギは禁漁でしたね。最終週だったら人がたまってる所でちょっとやってみれば良かったなぁ。
 

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ