うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★雨が降らなきゃ風が吹く・・・・強風の印旛釣行。

 
昨日は印旛方面へ。
新たな仕掛けのテストと新たなポイントの発見が目的でしたが・・・・・
 
新たな仕掛け、と言っても自分で作ったものではなく頂き物。かずよちさん作の完成仕掛け。フナを想定したサイズ大、小物全般を想定したサイズ中、バラなど極小を想定したサイズ小と3つ。
20150215234548
ウキもシモリも仕掛け巻きもかずよちさんの自作で、ウキはバルサ材、シモリはなんと鳥の羽の芯を加工したもの。バドミントンのシャトルの羽根が材料だとか。工芸品チックで使うのがもったいない気もしますが、この際なので使わせもらいます♪
 
仕掛けを携えて印旛方面へ出発します。
行き掛けに寄り道して茅ヶ崎の「清月」へ立ち寄り、昼飯用のパンを購入。
20150215234549
20150215234542
お目当てのサザン圭佑ドッグは売り切れでしたが、マカロニドッグ、ポテトサラダサンド、ツナサンドを購入。
それれしても炭水化物まみれですな(笑)。きっと私は前世では、炭水化物を摂れなかったことを相当悔やんで最期を迎えたのでしょう。
湾岸幕張PAでパンを食った後に外へ出ると風が・・・・。
 
現地に到着すると、風はますます強くなっていて組み立てた自転車も即倒れます。
これでは新たなポイント探しなど到底無理なので、以前も竿を出した風裏のポイントに。中サイズの仕掛けにエサはグルテン1
20150215234544
しかし、完全には風裏にはなっておらず、エサをつけようと仕掛けを上げると風に吹かれて舞ってしまって一発でキャッチできずに余計な時間が。
 
それでも気合で勝負。なんだかんだと数は上がりました。
20150215234541
市販ではなかなか無いトップつきの小型中通しウキも良い感じ。水中のシモリの動きもよく確認できて面白かったです。
 
次も風裏ポイントを目指しましたが、まさかの先客。この風の中で竿を出すとは余程の釣り○チがいたもんです・・・・・ま、私もね。
 
昨年末に竿を出した辺りで、かろうじて水面を風が直撃しないところがあったのでここでチャレンジ。
20150215234545
しかし、水面にゴミがたまるので玉網で時々すくいながらの釣り。
氷をどけたり、ゴミをどけたり、印旛近辺では本来の目的以外で玉網が大活躍(笑)、乗っ込みが始まれば本来の用途で玉網を使う日が来ると堅く信じています。
 
ここではウキサイズ大の仕掛けに赤虫エサでやってみました。フナのサイズは先程よりも若干ダウン。
20150215234547
風で飛んできた?金属のフタを拝借。フタ以外の使い道は、ドリフのコントで頭を叩くときに使うだけかと思いましたが、撮影にも役立ちました。
 
ピコピコっと動くウキの動きも面白く、しばらく粘りましたが風に冷たさが混じるようになり耐え切れずに15時半で納竿。
20150215234546
砂埃にまみれて耐えた甲斐がありました、釣果的には満足です。
 
帰りがけの夕飯はケンタッキーで。ビストロ風ハンバーグサンドとチキンを。
20150215234543
チキンは安定の美味さ、ハンバーグサンドはCMの映りが良すぎて期待値が高すぎた分でしょうか、普通に感じてしまいました。
それにしても肉まみれですな(笑)。きっと私は前世では、肉を摂れなかったことを相当悔やんで最期を迎えたのでしょう・・・って、あれ?
 
次回こそは穏やかな天候の中で釣行したいもんです。田んぼに水が入って水位が上る前に見ておきたい所もあるし、ボヤボヤしてるとすぐに巣離れのシーズンですからねぇ。
  

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ