うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★あわやボウズの危機を救う春色アカヒレ

 
こんにちわ。今年は何故か花粉症が軽いうまのてです。
昨日は気合を入れて朝早くから釣りでした。初めてのポイントの乗っ込みフナ探索と、その後は初めて会う釣友との釣行なのでいつもよりも早出です。
 
まずは初めてのポイントで乗っ込みフナ探索から。以前下見を済ませておいた成田〜佐原方面に行ってみます。
駐車場で自転車を組み立てていざ探索開始。この時点で時間はまだ8時ちょい過ぎ・・・・家を出たのは6時ちょい前です。これだけ気合を入れてボウズだったら、おそらく泣けるでしょう。
20150412234127
周辺の田んぼでは半分くらいは導水〜代掻きが始まっていて、これの排水で水門が開いてれば乗っ込み組が入ってきているのでは・・・と推測。
 
まず初めに、いつだったかの月刊つり人に載っていた水路に行ってみます。
20150412234130
しかし、底が見えてるところもあったりして水位がまだ低い様子。対岸の杭の侵食具合から見ても水位上昇がまだ本格的ではないのか?
一応深い所を探りつつシモリ仕掛けを入れてみますが無反応。細長組のアタリすら無しでは移動するしか。
 
次のホソは、以前の下見の時に比べるといかにもいい感じなってます。仕掛けを入れてみると結構な水深もある所もあって期待させます。
20150412234129
20150412234128
しばらくすると、ウキが引き込まれて強烈な引き。尺鮒か?と思いきや、シルバーのヌメッとした感じの体に立派なヒゲ付きでガックリ。アメリカナマズごときで網を使いたくないんで道糸をつかんだらハリスがプッチン。
この後はコイが立て続けにヒットしてしまい仕掛けとハリをロスト。シーズンになったらリール竿で釣りたいサイズでしたが・・・・・
 
さて移動しようかと思っていると、同じくフナ狙いの方がいらっしゃいました。フナ釣りのホームページでは老舗の「喜樂釣魚館」のBABAさんでした。
挨拶もそこそこに、この周辺の乗っ込み事情についていろいろと取材。私は水位が上がって良い感じになってるのかと思って竿を出してましたが、まだこれでも低いそうです。
また自転車にまたがり次のポイントへ、ここも下見の時に脳内ブックマークしていた水路。BABAさんが竿を出されていましたがまだここで魚は見ていないとか。全体的に昨年よりも農作業の進行が遅れている印象だそうで、ここもまだ水位が低いらしいです。私は例年のことを知りませんでしたので、この周辺の「良い時」を知ってる方の情報は今後に非常に役立ちます。
 
この後も2箇所ばかり竿を出してみましたが、フナ狙いの釣りはまさかのノーフィッシュで終了。でも、この周辺ではずいぶん多くの方たちと話をしました。数人の釣り人だけでなく、地元の古老の方とこの辺の昔の様子の話とかもしてみたり。普段は仕事以外では他人と口なんか利かないのに、”釣り”というキーワードがあると話が弾むんですから勝手なもんですねぇ(笑)
 
この後は長駆霞方面へ移動。途中のコンビニでパンを買って空腹を紛らわします。
20150412234125
なぜか岡崎のゆるキャラ、”オカザえもん”を型どったパンが・・・・。チョコレートソースでオカザえもんが書いてありますので結構甘いです。
 
到着後は一応ホソなんか覗いてみますが代掻きの排水で場所によっては泥濁り。
20150412234126
どう見てもタの字狙いの道具立ての方、シモリ仕掛けでフナ狙いの方、ファミリーで楽しげな方々と水色の良いエリアで何人か竿を出しています。
私はここまで”ボウズ”ですので、ヤケのやんぱちで湖岸で竿なんか出してみますがオオタナゴすらヒットせず。ヘラ狙いに来た釣り人の話では「今日、ここではジャミもアタってこない」との事。で、「日曜は魚も休みなんじゃない?」と。あの〜、そのオヤジギャグ(?)を聞くのは今日2度めなんですけど・・・・。
 
気分も落ち込んだ上に朝早いので若干の眠気。土手っぷちに停めた車内でふて寝を決め込んでいるとsixx26さんから連絡。
これまた挨拶もそこそこにsixx26さんと一緒にポイントへ。私がバラ釣りを楽しんだ所の近くなんですが見落としてましたね〜。
ここでは初めてタナゴの”脈釣り”なるものにチャレンジ。物の本では専用の仕掛けが紹介されてますが、私はこないだ買った”月刊・つり人”に載っていた簡易脈釣り仕掛けを試します。普通の浮き釣りの仕掛けのハリス止の上に、付け外し可能なオモリをかませるだけというヤツ。
20150412234131
オレンジ色が魚の追いがイイと書いてあったので真似してオレンジのオモリを買ってきました。鮎釣りコーナーにおいてありました。一応、普通の黒い”ゴム張りガン玉”も用意。
 
いつも使ってる仕掛けにオレンジのガン玉を噛ませて、赤虫をハリにつけて流れの中に入れますと・・・・結構手元にハッキリわかるアタリが来るもんですね脈釣りって。上がってきたのはタモロコとクチボソだけでしたが、案外面白いですねぇ、脈釣りってもんは。
 
プチ移動して流れの緩い所で今度はウキ釣り。
20150412234124
赤虫、黄身練り、グルテン、果てはミミズまで持ってきて手を変え品を変えでしつこく狙い続けますと、タモロコ・クチボソ・フナ・ヨシノボリ・・・・
 
そして、やっと今年初の在来ちゃんが登場。
20150412234123
良いサイズのアカヒレのメスでした。
 
この時点で結構いい時間なので次のポイントに。小一時間で良い釣果が出ました。
20150412234122
ヤリ2つ、アカヒレのオス2つにあとはタイバラ。エサはグルテン1と赤虫をチェンジしつつ。
 
腹黒っぷりも見事なヤリと、いい色合いのアカヒレ
20150412234121
楽しい時間が過ごせました。
 
ここの所、こっち方面ではご無沙汰だった在来狙いの釣りでしたがこの日は楽しむ事が出来ました。ここいらでは場所を探すのが大変な割に釣果が伴わない事が度々あってちょっと遠ざかっていました。買ったばかりの頃は面白がってやっていたゲームソフトが、うまく進められないのでその内におもちゃ箱の奥に入ってしまってやらなくなってしまう・・・っていうそんな感じ。
やらなくなったゲームもきっかけ一つで先に進めるようになるとまた面白くなってきますけど、今日はそんなきっかけを与えてもらった感じですかね。”ここを押すと秘密の扉”という所を見落としてたなぁ、sixx26さん良いセンサーをお持ちですね〜
 
帰りは”はなまるうどん”。カレーセットに例によってコロッケをトッピングで。
20150413175945
白米の代わりに麦ごはんを選べるらしいので、麦ごはんにして”健康を気遣ってる”ふうを気取りますが、今更手遅れですね(;´∀`)
 
それにしても今年の寒さは何なのでしょうかね。今日も冷たい雨が朝から降り続いてますし。
こうなってくると異常気象って言葉も使いたくなりますねぇ、魚があんまり釣れなかったりするのもこのせいにしておけば良いいい訳になりますけど(笑)。横浜と中日の首位争いも異常気象のせいか!?
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ