うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★鯉が釣れた、たくさん釣れた、でも・・・・

 
昨日は霞方面に。土曜の夜まで天気予報が更新される度に、霞方面・千葉方面・越後方面のどこも傘マークが点いたり消えたりで迷いましたが、迷った末に家を出る直前の予報で傘マークの無かった霞方面に釣行してきました。
 
天気のせいか道路は空いていて快適ドライブ。酒々井PAで早目の昼食。
20150621230902
20150622173425
11時11分に食券番号111、1並びでなんか縁起が良い?
後で考えたら「競輪の高松宮記念杯で1番車の武田豊樹が勝つから1番車から車券を買っとけ」という神の啓示だったのか。いや、そもそも神とかいねーし。ん〜〜、でも買っときゃ的中だったんだよな・・・・・
 
それはさておき、鮒釣りの気分なので2週連続で尺が上がった所へ。
20150621230853
「いくらなんでも3週連続は無いだろうよ」という思いと「2度あることは3度あるかも」という思いが交錯。
 
正解は「いくらなんでも3週連続は無いだろうよ」の方でした。
20150621230854
1時間半やってフナ4つと、
 
尺オーバーのアメリカナマズ
20150621230900
良いサイズ来たぜ!と思いきやこの野郎でした。おまけにポイントを荒らしてくれます。
狙うと釣れないくせに・・・・o(`ω´*)o!!
 
アタリも遠のいた上に雨が降ってきたので、スーパーや100均を覗いたりして時間潰し。天気予報の曇マークは嘘か!
しかし、スーパーを出ても、ホソの様子を見に行っても雨が降り続きます。雨が上がりそうもないので合羽を着て釣りを強行、小鮒が釣れるはずのポイントに。
20150621230855
今年はここまで2回来て2回不発でしたが、例年の今頃だと既に柿の種サイズの小鮒が釣れるはず。
 
約1時間半でこのくらい釣れました!
20150621230856
小さいのがたくさん! 入れ食い爆釣!
勘定したら全部で103匹。
 
ところがですね・・・・・
20150621230858
これ、ほとんどがコイなんですよ。
 
小鮒はたった5匹という有り様。
20150621230857
なんで!? どうして!? 6月になってもハタいてる所があったくらいだから、フナの産卵が遅いせい?
あるいは、この場所だけ今年はこんなもんなのか・・・・
まぁ入れ食い爆釣劇は楽しいっちゃぁ楽しいですが、どうせ釣れるなら3年くらい育ってから本湖で投釣りの針に掛かってもらいたかったのが本音。
 
帰り道、利根川沿いに新しくオープンした「道の駅・発酵の里こうざき」に寄ってみました。
20150621230903
よくわからないゆるキャラがお出迎え。
 
今更ながらに雨も上がり、
20150621230859
田園地帯に大きな虹もお出迎え。
 
しかし、お土産を買うのも何か食べるのも18時までだそうで何も食えず・・・・と思いきや、
20150621230904
ファミマが併設されていてコンビニ飯でよければ食べられます。早朝から釣りに向かう釣り師には便利そうですね。
 
今回は家を出た時は確かに”鮒釣りの気分”でしたが、思いとは違ってしまって消化不良の感。でもちょっとした”ネタ”としては面白いかもしれないのでいいかな(笑)
 
**************************

 

“鯉の甘煮
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ