うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★尺鮒、デカバラ、デカオオタナゴ

 
昨日はここ2週と違って早起き出来たので欲張っていろいろと。
 
まずは先週の”尺上祭り”会場へ。
20150614224506
今までは先週良かったから今週も・・・って思って出掛けて2週連続良かったことはあまりありませんが。
 
先週すらアタリはそんなに多くはなかったのに、昨日は更に少ない感じ。
でも、1匹目にいきなり20センチ級がヒット。今週もイケるかな?と良い予感。
20150615122854
せっかくなので、先週はタッチの差でニアミスになってしまった釣友のエースさんに連絡をとってみると”じゃ、行ってみます”という事で一緒に釣りをすることに。
 
しかし、途中で私が大きなコイを掛けてしまって場所が荒れてしまいアタリがストップ。
20150614224515
「悔しいから夕方になったら、本湖で投釣り仕掛けでさっきのサイズのコイ仕留めてやりましょう!」という事で一旦竿をたたみます。
 
最終的には4匹で終了。うち、尺上がひとつ。
20150614224505
水位は先週以上に低く、まったく期待してませんでしたのでラッキーです。
エサはグルテン1とマルキューの真底のミックスでした。
 
夕方までは小物のポイントをハシゴです。エースさんと一緒に次のポイントへ向かいますが、私の車に乗ってもらってすぐにカーステレオから流れてきた曲が大澤誉志幸の曲(←Youtubeにリンク)ですよ、例の”途方に暮れる”あの曲。「なんか縁起悪いっすね」とか言いながら車は最初のポイントに。
 
実績のある所へ来ました。
20150614224507
ヒラ打ちもあったりして期待できます。
 
腹黒も見事なヤリが釣れたりして一瞬テンションが上がりましたけど・・・この3匹だけで終了。
20150614224516
途中で急に濁りが出て流れが早くなってしまいました。脈釣り仕掛けにしたら流れてきたゴミがラインにあたって魚のアタリがとれないし。
早速、脳内BGMに先ほど聞いた大澤誉志幸が流れます(´・ω・`)
 
次も一応実績のある所へ。しかし変に白く濁っていて泡だらけ。
20150614224509
「せっかく来たから5分でも竿出してみましょうか」という事になりましたが、普段だったら覗いた瞬間スルーしてるでしょう。
 
ハリにやっと掛かるような極小の細長の他に、フナとバラが釣れました。
20150614224511
上の写真で見ると目立ちませんけど、 
 
このバラがデカい
タイリクバラタナゴ 婚姻色
多分、自分史上最大のタイリクバラタナゴでしょう。 釣り上がった瞬間に思わず「なんだこれ!」と声が出てしまいましてお騒がせいたしました。
あんな状況でも竿は出してみるものなんですねぇ、今までに実は結構チャンスを逃していたとか?
 
で、投げ釣りをやるべく移動します。その前に遅めの昼食。
20150614224508
ダブルカレーセットを。同じ「辛口」の注文でも作る人によって辛さがビミョーに違う気もしますが気にしません。
 
久々に投げ竿登場、エサはダンゴに”大ごい+缶詰のコーン”で食わせは”缶詰のコーン”という相変わらずの組み合わせ。
20150614224510
しかし、リールのスプールの逆転する音が一向に響きません・・・・
水面はボラが跳ねたり、何者かのモジリが見えたりして賑やかなんですがエサには見向きもしてくれない・・・・
 
暇つぶしの足元の小物釣りはそこそこ順調。
20150614224512
例によってオオタナゴ。1時間でこのくらいだけ。
 
1時間経過後、エサを打ち替えてみます。コーンが針に付いたまま戻ってきたので、今度は動物質のエサということでミミズを付けて放り込みました。しかし、また静かな時が流れます。
 
バカでかいオオタナゴが釣れたりしてるので別段”途方に暮れる”という事はありませんでしたけど。
20150614224514
オオタナゴ
下の写真は尻ビレに若干黒い模様が出ていて、これでも婚姻色出てる感じです。地味というか奥ゆかしいと言うか。
オオタナゴも一頃に比べるとちょっと減ってる感じもしますが、気のせい?
 
いらない所で針に掛かり邪魔をしてくれたくせに、狙うと釣れないというコイの身勝手さ(?)に泣かされてしまいました。6時半まで粘ったものの二人揃ってリールのスプールは動くことなく終了という結末でしたが、コレに懲りずにまたよろしくお願いします。
 
デカいフナにデカいタナゴ、さらにデカいコイはちょっと欲張りでしたかね。
やはり投げ釣りは一日どっかりと腰を据えてやらなきゃいけないかな〜。一箇所で一日粘る、っていう性格じゃないのが大物釣りの一番の敵だったりして。
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ