うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★釣果も食事も写真も少なかった炎天下釣行

 
昨日無理は承知で釣りを強行しましたが・・・・
 
本当は房総半島方面を攻めたかったのですが「事故渋滞9キロ」とかいうのを見てしまったので、急遽葛西ジャンクション中央環状線方面に舵を取り常磐道方面へ進路変更。霞ヶ浦方面を目指します。
 
リニューアルした守谷SAに寄ってみました。
20150803000416
丁度お昼時ということもあって大混雑で、食事もままならない感じ。
飲食スペースのお店はどこも美味しそうに見えますが、「ざるそばをちょろっと食うだけでいいや」みたいな感じの時に気軽に食べれる店がないですね。あっても前よりもいい値段になってるような。館山道の市原もリニューアル後はこんな感じになっちゃってますね。
どうも最近リニューアルしたSAは似たような感じになっちゃってる感じで、チェーン店展開してるような店がいっぱい並んでるだけ、みたいな。で、PAはレストラン・食堂が無くなってコンビニだけになっちゃう、と。
この日は仕方ないのでSA内のコンビニでサンドイッチを買ってササッと済ませます。遠くのSAに来てまで”普段そこいらの店で食えるものと同じものを食う”というのはちょっと気が進まないですが。
ですので、スタバみたいなそこいらにもある店にSAで入るということは絶対無いです、私。あ、そもそもスタバみたいなシャレオツな店には普段から行って無かったわ、メンゴメンゴ。
 
とりあえず霞ヶ浦流入河川に来てみました。
20150803000418
かつて、大量のカワムツ・オイカワと共にタナゴの類が釣れた実績がありますがココ最近はご無沙汰。
水面を覗くと、明らかに細長い魚に混じってタナゴらしきヒラ打ちが有ります。
 
細長いのに混じって良い色合いのタイバラが混じりました。
20150803000417
一つだけ釣れたチビカネちゃんは撮影の時にチャポンと川へ帰ってしまいました、なんで貴重な一匹に限って。
まぁ、携帯を川に落とすよりはいいでしょう・・・・
 
この後この川沿いを歩いて2箇所で竿を出しましたが、結果はほぼ同じ感じ。しかし、何よりもクソ暑い。”あの辺が最近イイらしいよ”という情報が聞けたのでその辺りにも行ってみましたが、カワムツが連釣した所で精神と体の両面が限界に達して早いですが納竿。
 
この後は農産物直売所なんかを覗いたりしました。
20150803000419
「メロンでも」と思ってましたが、梨を発見したので思わず購入。
昨年は梨の当たり年だったのか、どこで買ってもみずみずしくて甘かったですが今年はどうでしょうか?
 
さらに「水戸黄門サイダー」とか買って飲んでみます。
20150803000420
ま、予想通りに味は普通のサイダー(笑)。
 
この私としたことが今週も大して腹が減りませんので、
20150803000421
ツルツルっと食べられるものを食べて帰宅の途。
 
あまりの暑さでいよいよ気合だけでは乗り切れなくなってきてしまいました。この日は暑さで写真撮影もおろそかになっていて、1日で撮影したのがたったの10枚でしたから。
脳味噌も茹で上がりそうなこの陽気、一体いつまで続くのでしょうか・・・・。ま、何でもかんでも暑さのせいにしとけばイイというのだけは利点だったりしますが、どう考えても体が持ちませんので”異常な”暑さは何とかして欲しいですな。
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ