うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★バラ→ヤリ、珍しく予定通りに進んだかな

 
昨日は雲が多くて比較的ラクな感じの一日でした。あれでも充分暑いはずなんですが、今までの陽気のせいで完全に感覚が麻痺してるな・・・・
世間的には早くもお盆の連休の方が多いようですが、私は13日からなのでいつもの日曜同様に霞ヶ浦方面を目指します。そのお盆休みのためにいろいろと準備をするのも昨日の予定の一つ。
 
先週は空いた時間でハリを結んだり(市販のハリス付きハリのハリスを短く切ってチチワ結びしてるだけですが)、仕掛けを手直ししたり、新たに作ったりしましたのでそのチェックも予定に入ってます。
20150809231217 20150809231218
とりあえずは4尺から9尺までの小物仕掛けをメインに準備。
在来が数釣れる所ではスレ針の出番が多いですね。「さっきからアソコの草の陰をチョロチョロしてる色鮮やかなヤツ、あいつを何とか・・・・」みたいな”落としたくない時”にはワカサギ袖の出番。掛かりが普通の袖とか狐よりは良いような気がしてますが・・・・まぁ気がしてるだけでしょう(笑)。大体、”奇跡の一匹”的な魚はあんまり意識してない時に不意に釣れるし。
 
湖畔に到着後はまず最初の予定をこなします。
20150809231235 20150809231234
焼肉食ってスタミナ補給!!
真っ昼間から肉を焼き、ビビンバを食らうという暴挙を再び。
 
続いては小物用の仕掛けのオモリの加減等々をチェックしに来ました。
20150809231222
ターゲットはタイバラの予定。
  
結果的には良い感じでしたね。
20150809231224
20150809231223
いつも通りにエサはグルテン1、ハリは新半月でした。
 
次の予定をこなします。100円ショップに行って、旅行中の使い捨て用に下着を購入し、安い服屋(笑)でポロシャツも購入。こないだまでサイズはLで良かったのになぜかLLの方がしっくりくるなぁ。何ででしょうかね、心当たりが全く無いですけど。
 
次はそこそこ流れのある所で、脈釣りでヤリでも釣ってみましょうか・・・・
20150809231226
しかし、この水路では予定通りにいかずにタモロコ地獄。魚種はさておき釣れたので新作仕掛けはOKという事で・・・いいのかな!?
 
次は緩い流れのある水路でそこそこ長い尺の仕掛けを試します。
20150809231228
できればタモロコじゃなくてヤリタナゴ希望。
 
「新作黄身練りはちょっと緩いなぁ〜」なんて思いつつ竿を出してますと、案の定タモロコ地獄でしたけど・・・
今回は本命が混じりました。
20150809231227
まだ若干色も残ってますね。久しぶりのヤリタナゴはキレイでした♪
 
この後は法定速度で利根川沿いの国道を流しつつ、久々のモノを食べに。
20150809231229
20150809231230
20150809231231
20150809231232
夏休みだから夕方のこの時間は売り切れかも、と思いましたがセーフ!
今回はソバにしてみました。
 
この後は毎度おなじみ千葉NTのジョイフル本田で日常生活用の買い出しをして、ガソリン入れて帰途へ。
20150809231225
前回よりさらに下がってレギュラー122円/L。
安いからって、欲張ってヒタヒタまで入れようとすると吹きこぼれるから注意してね!!
 
数は少ないとはいえ久々にヤリタナゴも釣れたし、一日ほぼ予定通りに進んだのでいつもより寝付きも良かったかも(笑)
来たる夏休みも何かと予定通りに進むといいなぁ〜、って思ってたら木曜の現地の予報は「雨」!
ま〜雨なら雨で他の所に行くなり何なり、何とかなるでしょ〜
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ