うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★豆バラ狙い休止宣言・・・しちゃおうか?

 
昨日は再び霞方面へのバラ狙い釣行。
一応仕掛けも組み直したし、先週よりはちょっとでも良い釣果なら・・・・、と。
 
しかし、寒さ厳しき折とあって布団が恋しくて出遅れ。
焦っても仕方ないので富士山でも撮ってから。
20151206232652
富士山も、すっきりとは行きませんが良い感じで見られるようになってきました。
 
まずは、先週のポイントへ行ってみますが先客ありで退散。写真なんて撮ってる場合じゃなかったですね。
流入河川で流れの緩い所を探して竿を出してみます。
20151206232641
極小から中くらいまでの魚影が見えますが、中くらいのやつは背中の柄からしてタナゴじゃ無いな。
 
とりあえずはグルテン1で釣り開始。しかし、あまり口を使ってくれません。
20151206232642
20151206232643
1カ所目はなぜか良いサイズのオスが上がったものの、小移動した2カ所目では豆バラ1つという激貧っぷり。
一旦この河川を離れて、近隣の釣具屋へ買い物。
 
再び先週のポイントへ行ってみると空いていたので竿を出します。
20151206232644
相変わらず魚影は見えますが・・・・・
 
やはり、先週と大差なくバラ相手の苦悶の釣りになってしまいました。簡単にヒットさせられるのは型の良いのが掛かった時だけですねぇ。
4時近くになると徐々に冷え込んできて座っているのが辛くなり、20匹釣れた所で納竿。
先週採った玉虫ですが、巧く針先に付けることが出来ずに結局この日の釣果のほとんどはグルテン1でした。偶然に小さく針先にまとまった時には釣りやすかったので、玉虫が良い餌であることには変わりないと思います。
20151206232645
先週よりは少しだけ良いペースだったかと思いますが、半束とか1束とかを余裕で釣ってる達人の域にはどう考えても達するのは不可能かな。
 
この後は湖岸に出てみますが、曇り空では富士山は拝めず。とりあえず筑波山でも。
20151206232646
このモードで撮るとこうなって、こっちのモードで撮るとこうなる、みたいなのをまだ掴めてないのでしばらくの間はいろいろ撮ってみようかと。
 
日が落ちたら「道の駅たまつくり」で買い物。
20151206232649
ここでいつも決まって買うのは長芋・梅干し・佃煮。今回、佃煮は小エビの佃煮をチョイス。
 
最後は麻生の焼肉店で〆。
20151206232651
20151206232650
チャーハンだけで飽きたらずに、例によって肉も焼いてやりましたよ。写真は豚ロースですが、追加で牛のロースも頼んで”ダブルロース攻撃”(笑)
昼飯を食ってなかったのでこれくらい食べてもいいでしょう!
 
それにしても、この日のあのポイントのバラ釣りは自分自身にイライラが募るというか何と言うか・・・・まぁ上手くいかなかったです、難しかった。”来週こそは、またこのポイントでリベンジだ!”っていう気には簡単になれないかも。
そろそろ例年の辺りに群れが固まってそうなオオタナゴか、前回はまだ”深場に集合!”って感じでもなかった印旛方面のフナ。次回釣行ではどちらかを攻めてみようかな。
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ

   
**************************

 

 
**************************