うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★今冬の印旛方面フナ釣行は束釣りで開幕!

 
昨日は印旛方面にフナ狙い釣行でした。
これだけ冷え込みがキツくなってきていれば、「ぼちぼち越冬場所に集まってるだろうよ」ということで。
しかし、週の半ばにはこの時期としては異様な陽気で気温が上ってましたがどうなんでしょ?
 
今冬用に仕掛けも新調。”柿の種”から”いいサイズ”まで何が出ても対応できるように、と。
20151213234635
”いいサイズ”用は春にならなきゃ出番が無い気もしますが、そこは一応。
 
行きがけに茅ヶ崎の「清月」で昼食用のパンを買ってから・・・・
20151213234636
20151213234638
マカロニドックとツナサンドを。炭水化物を炭水化物で挟むというマカロニドック、だがコレが美味い!
お目当てのひとつ、サザン佳祐ドッグは売り切れでしたが、おばちゃんは健在で一安心。
 
予報では千葉方面は曇りとの事でしたが、千葉に車が入っても雨が上がる気配はナシ。車のワイパーの作動モードを間欠にするか連続にするか迷う程度の雨ですが、こないだの陽気とは違ってこの日は寒いですので出来れば上がって欲しいですが。
残念ながら目的地に着いても雨は上がりませんでしたが、遠くの空は明るくなってきているので”まぁ大丈夫かな〜”、と楽観モード。釣りに出る前に先ほど買ったパンを食べてから出発。手が臭くなる前に食べておかないと(笑)
 
前回の印旛方面プレシーズンマッチでは結果が出なかった所からあえて攻めてみます。
まずは、夏草の残党に阻まれて釣りが出来なかったエリアに。
20151213234640
本命のポイントには既に先客ありでしたが、ちょっと離れた所へ入ってみました。先客ありということはもう釣れてるんでしょうねぇ。
 
エサは例によってグルテン1マルキューの真底を2:1でブレンドしたものと赤虫を併用。まずは練り餌で初めてアタリが続くようになったら赤虫で・・・・って感じで使い分け。ハリはマルトのへら針「お~る」の1号。なお、この日は終始この組み合わせでした。
 
どうやら、昨年同様にこの辺に集まり始めていたようでいきなりの好結果になりました。
20151213234639
とりあえず30匹釣れたところで移動します。そこそこ良いサイズが多くて、10センチ未満の小鮒はあんまり混じりませんでしたね。
雨も途中で上がりましたし、好スタートでいい気分。
 
次のポイントも前回はダメだった所。ただし、昨年は氷を割って竿を出しても釣れた所なので12月なら、と。
20151213234641
しか〜し、今回もダメでした。まさかのノーピクですよ、ビックリ。いつもよりも水の流れが早かったようなのでそのせいか?
 
次は安定のポイントへ来ました。
20151213234645
昨シーズンも前回も良い結果が出てる所ですから、そりゃぁ期待するって話ですよ。
 
ここは10センチ未満の小鮒の割合が高かったですね。
20151213234644
気づけば50匹。うち、仔鯉が4匹。
2本針仕掛けにダブルヒットすることもしばしばで、ウキが動きまくる楽しいひと時。
 
しかし、気づけばそこそこいい時間になってしまいました。
20151213234647
今更移動するよりは・・・・ここで束釣りを目指します!
 
小鮒を25匹追釣。
20151213234646
一日トータルで101匹フナちゃんを達成して納竿。
 
どうやら昨年同様に冬のポイントに集まっているようで、今シーズンも楽しめそうな感じです。今後は今回空振りだった所や入釣できなかった所はどうなのかなぁ、と気になります。後は新たな”冬のポイント”の開拓もしたいですな。
 
この後は例によって例のごとく千葉NTのジョイフル本田へ。
20151213234642
いよいよ110円切ってきましたか。
 
充分洗ったつもりでもなんとなく手が臭うような・・・・しかし、怪しげに輝くシャレオツなパン屋に吸い込まれ・・・・
20151213234643
20151213234637
めんたいフランスとカニクリームコロッケバーガーを購入。どっちも”組み合わせ”としてはスゴイですな。
明太子とフランスパンという異質な組み合わせ、だがコレが美味い!
コロッケバーガーはですねぇ、美味いかどうか以前に食べにくいですね。何せ挟まってるのがカニクリームコロッケですからね、大口開けて食べないと。上品な私にはちょっと難しい・・・
 
フナ釣りまくった後に素手でパン食って、しかも1日中炭水化物まみれの食事を摂って何が上品だって話ですかね(爆)
こりゃまた失礼致しました〜 ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ

  
**************************

 

 
**************************