うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★霞方面釣行、目的は釣りより”富士山”!?

 
昨日は霞ヶ浦方面へ。
家を出る時には印旛方面でフナでも・・・って思ってましたが、
20160110234705
途中で富士山がキレイに見えてしまったので、「先週撮れなかった利根川越しの富士山が撮れそうかなぁ」と思って心変わり。
上の写真は平塚市内からの撮影ですけど例年に比べて雪が少ないですねぇ、やはり暖冬か。
 
さほど腹も減ってないので、行きがけのコンビニで軽く昼飯。久しぶりに集中Regainなんぞを。
20160110234714 20160110234713
煮玉子入りのオニギリは美味しかったですけど、欲張って一気に食いつくと半熟の黄身が飛び散りますので慎重にどうぞ。(体験者談)
 
さて、凝りもせずに豆バラ河川に来てしまいました。
20160110234707
しかし、以前来た時に見えたたくさん見えた魚影はほぼ見えず・・・・・
 
豆バラ、カワムツ、オイカワ、タモロコが仲良く1つずつという惨憺たる結果。
20160110234706
これではバラ釣りの修行にはなりませんねぇ。
 
もう一箇所ではノーピクに終わってしまったので、先週入ったポイントを目指しました。
どうも周りの様子が先週と若干違うような? 邪魔だった木が”お手入れ”されてる?
20160110234709
数少ないポイントに多くの人が入ってるのでしょうか、アタリが少なくなったかも。
 
同じ時間やって半分以下の釣果でした。寂しいので、撮影会にはフナにも加わってもらいます。
20160110234711
20160110234710
この時期なのに綺麗なオスが混じったのがせめてもの救い。
顔を上げると、空がいい具合の夕焼けに染まってます。お目当ての富士山撮影のために利根川方面へ向かいます。
 
土手上の国道356号が予想外の混雑でヒヤヒヤしましたが、なんとか間に合いました。
20160110234704
20160110234703
夕日に染まる利根川と、モヤの中に浮かび上がる富士山のコラボです。
地平近くがだいぶモヤっていたので、大丈夫かいな?って感じでしたけど。写真に撮ってみたらそれはそれでいい味になったかな。
 
夕飯はリンガーハットでカキちゃんぽんと炒飯のセットを。
20160110234715
しかし、写真で見るのと現物ではカキの大きさに差がありすぎだろ。味噌味のちゃんぽんの味に文句は無いですけど、2度目の注文も無いな。
 
本来ならばまっすぐ帰路に着く所ですが、熱帯魚屋に寄って買い物。
20160110234712
プレコやトーキングキャットなどが入った水槽用のフィルターを新調。15年使い続けたエーハイム2213に引退してもらい、ワンサイズ上の2215にします。
やはり外部フィルターといえばエーハイム、しかもクラシックシリーズ。信頼と実績が違い過ぎます(注・私個人の感想です)。何年か使ってるとセラミックのシャフトが折れる、呼び水が面倒といった欠点もありますけど。
ま、シャフトはそんなに高いものでもないし、いずれは折れる消耗品ですから予備を用意しておけばいいだけの話で、何より音も静かで動作面の不安がないですからね。
なお、我が家で使ってるエアーポンプはアデックスの製品。これもまた音が静かで動作面の不安ナシ、内部のパーツを交換すればパワーも復活するし。安かろう悪かろうの製品がはびこってる中で、エーハイムやアデックスのような信頼と実績のある製品はいつまでも残ってもらいたい所。
 
かく言う私も、信頼と実績のあるブログを目指して頑張ります(笑)
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ

 
**************************

 
 

 
**************************