うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★激寒の中でホットな釣果、印旛方面フナ狙い釣行

 
霞方面で”動かないウキを見つめる作業”に辟易として、昨日は印旛方面にフナ狙い釣行でした。
 
オートサロン開催に伴う渋滞を見越して早めに家を出たら現地着9時半。
「まだこの時間だと水凍ってそうだなぁ〜」なんて思いつつも、自転車組み立ててポイント周辺を目指しますがいつもと様子が違う・・・
 
あれ? 凍ってるどころか水が無いじゃん!
20160117225653
とりあえず”ポイントその1”に着きましたが、先客によると「先ほどから水位が急に下がり、まったく釣りにならなくなってしまった」との事。
 
いやぁ、困ったね。そのちょっと先のポイントも覗いてみますがこちらもアウト。こうなると他に行くアテも無いので前回の印旛釣行で良い結果が出た所を目指します。
20160118144744
ここも水位が30センチは下がってますが、まだまだ水深がありますので何とかなりそう。
 
早速、ちょっと前に紹介した2本針仕掛けを垂らして釣り開始。
20151219174233
始めは”景気付け”(笑)の意味も込めて大きめにグルテン1真底の練り餌を付けて釣り開始。
 
ほどなくアタリが続くようになり、エサを赤虫にチェンジ。エサがどうこうと言う感じでもなく良く釣れます。
20160117225648
放流1回目、27匹でした。
 
2本ハリにダブルヒットも多々あって、放流2回めはサイズも数もアップ。
20160117225649
ほぼ同じ時間で40匹。
 
この後、ゆるい流れが起きて水位が上昇傾向。濁った水が逆流してきてやや食いが落ちてきましたが、流れが落ち着くと再びウキがよく動くようになってきました。 
20160117225650
放流3回目。
この頃から雲が掛かりだして寒さを感じるようになりましたので、数は数えないでジャバ〜っと放流。恐らく30以上はいると思いますから、まぁ束釣りは達成してるかと。
 
とりあえず数は出たので、他の所の様子を確かめます。
20160117225651
ここも水位は普段より低いです。
 
先ほどのポイントよりもサイズは小さめですけど、ウキが動く頻度はこちらに軍配。
20160117225656
もっと楽しみたかったですが、16時を過ぎると風は冷たくなり足元の冷えにも勝てなくなったのでこれで納竿とします。
 
この後は例によって千葉NTのジョイフル本田で、車と自分の給油。
ガソリン価格もいよいよ2桁突入か?と楽しみにしてましたが、101円でしたね。
20160117225652
夕飯は、はなまるうどんでカレーセット+コロッケ&とり天。あまりの釣れっぷりに昼も食ってないので、サイドメニュー追加してもいいでしょ(笑) 
 
朝、底が丸見えの水路を見た時には「コレはどうしたものか?」と思いましたが、終わってみれば楽しい1日でしたね。今シーズンは霞方面の冬のMyポイントがイマイチなのでこの辺のポイントに助けられそうです。
あとは、ガソリン価格が再び高騰しないで欲しいなぁ。春の遠征シーズンを迎えるまでは何とかこのレベルの価格で・・・・いや、もっと下がってもいいかな。
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ

 
**************************

 

 
**************************