うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★新規開拓も過去の実績場所もキビシイでござる、の巻

 
”週末は雪”とかいう予報でしたが降らなかったので、昨日は当然のように釣りへ。
横浜のフィッシングショーもちらっと脳裏をよぎりましたが、ルアーも海も船も鮎もヘラもやらないので行った所で見るモノが無いんですよね・・・・・
 
いろいろ回りたいので、チョイ早めの出発。朝方は冷え込んでましたが車を進めるにつれて陽が差してきて、車内は上着を着たままだとちょっとした暑さを感じるレベルに。
そんな時に入ったPAで美味そうなアイスを見つけたので即購入。
20160131233604 20160131233603
桔梗信玄餅アイス。信州名物の例のアレをアイスに仕立ててあります。
上に乗ってるのがモチです。それをめくると黒蜜が入っていて、まさしく桔梗信玄餅風味で美味しいです。アイスにきな粉と黒蜜って牛角の”牛角アイス”と同じじゃん・・・・というのは言いっこ無しで。
 
さて、この日の目的は新たな”真冬のポイント”探索。どこぞにフナが溜まってる所はあるまいか・・・と成田方面へ。
20160131233606 20160131233605
しかし、初めに訪れたエリアではノーピクノーフィッシュの洗礼。
真冬の冷たい雨上がりで茶色く濁った水、来るタイミングが悪すぎといえばそれまでですが。
 
次のエリアに移動。
20160131233610
今度は折りたたみ自転車を拡げて探索。
 
「すいませ〜ん! そこから良いポイント見つかりませんか〜!!」
20160131233611
轟音でかき消されて答えが聞こえませんので自力で探します。
 
でも、やっぱり結果は×。
20160131233609
一番良い所で細長いの4つだけ。なぜかウグイが一つ混じりましたけど。
心の中で何かが折れる音がしましたので、新場所開拓は終了です。
 
こうなっては仕方がないので千葉を諦めて利根川を渡ることにします。途中で”直売所しもふさ”に寄って遅い昼飯を。
20160131233607
ここのチキンカツサンドが気に入ってます。ボリュームが素晴らしい!
最近は神崎ICのそばに道の駅が出来てしまいましたが、このチキンカツサンドがある限り私はコッチへ来ますよ。
 
さて、やってきました久々の霞ヶ浦方面。
例年オオタナゴが楽しめたホソ、なぜか今シーズンはノーフィッシュ祭りが絶賛開催中で困ったもんです。
今日ダメなら今シーズンはスッパリ諦めるつもりで来ました。
20160201213709
で、結果は・・・・・
今シーズンはスッパリ諦めるという泣きたくなる結果(T_T)
 
やむを得ず、どこか他のポイントを当たる事にします。
とりあえず湖岸で見かけた白鳥にでも情報を聞いてみましょうか。
 
「すいませ〜ん、この辺に魚はいませんかね〜」
20160131233558
20160201145214『え? 魚?』
 
「ちょっと見てもらっていいですかね」
20160131233612
20160201145214『ん〜、どれどれ・・・』
 
「どう?」
20160131233559
20160201145214『ココには居ないね!』
 
いよいよどうしようもなくなってきたので、今シーズン2度ばかりピンチを救ってくれたホソへ行ってみます。
20160131233600
私の脳内での呼び名は「謎のドブ」です(笑)
ドブ臭いのになぜかバラが釣れ、時期によっては良いサイズのフナも釣れるホソ。
 
この日探し求めていたフナが豆サイズながらやっと釣れて、あとはバラも釣れてくれました。
20160131234758
20160131233601
鯉っ仔やタモロコも幾つか混じりました。バラとフナ、合わせてツ抜けした所で寒さに負けて納竿。
新たなポイントの収穫は結局ありませんでしたね。例年のポイントが今年はダメと判ったのが収穫なのか・・・?
 
先週Youtubeお好み焼きを作る動画を見て以来、どーしてもお好み焼きの気分だったので、帰りは守谷SAに寄って”モダン焼き”なるものを注文。
20160131233608
でも、このモダン焼きコスパ的には?だし(飲み物とセットで1004円)、味は至って普通のお好み焼き。フードコート入り口のローソンでお好み焼き買ったほうが良かったかな。
守谷SAがリニューアルされる前、下り線の方で店を出していた「ときちゃん」(という名前だったと思う)という屋台のお好み焼きの方が美味しかったなぁ。
 
この先、冬でもドーン!と釣れて楽しめる新たなポイントと、美味くて量の多い(笑)店を探して流浪の旅を続ける冬になったりして。
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ

 
**************************

  

  
**************************

 
鳥のアイコンはアイコン素材サイトicon-rainbowからダウンロードしました。