うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★新たな鮒釣りフィールドを求めて初の牛久沼水系釣行。

 
プロ野球のキャンプも開幕し、コンビニの店頭に週刊ベースボールの選手名鑑号が並んでるのを見ると「あ、もうそんな季節か」と感じますが、陽気の方はまだまだ真冬。暦の上では立春も過ぎて、一応はスプリングですがそんな気配も感じられないですね。
今シーズンは例年の私的な好ポイントでダメな所が多いので「新たな場所を開拓しようかな〜」と思ってはいたもののなかなか決断できず。でも、「暦の上では季節も変わったことだし、こんな時こそあえて”レッツポジティブ!”でチャレンジするべっきー!」と昨日は牛久沼水系デビューしてきました。
 
無理やり時事ネタをぶっ込んだ感が否めない前置きはさておいて、昨日の釣行の話。
牛久方面をターゲットにしたはいいですが、ドコへ行けばいいのやら。とりあえず手元の”月刊・つり人をパラパラとめくり大まかにエリアを絞ります。
でも、”つり人”とか”週刊釣りニュース”の情報を真に受けて釣行したことは何度も有りますが、その通りの釣果が出たことなんて片手でも勘定出来る程度の回数しかありませんので全幅の信頼を置くわけにもいかず。ま、後は現地に行ってその辺をウロウロすれば良いでしょう・・・・、とあくまでポジティブに。
 
行きがけに守谷SAに寄ってみました。
20160208003302
リニューアル以降は混雑してましたが、昨日はそんなでも無かったのでゆっくり見て回りましたが・・・・・
 
ドコの店も”いい値段”過ぎて食欲が失せました。そりゃぁまぁ、食ってみれば美味いかもしれないし家賃やコストの事もあるんでしょうが。前みたいに1000円でお釣りが来てサラッと食える丼ものや麺類があればなぁ。
仕方ないのでローソンで済ませます。
20160208003301
海鮮かき揚げ丼と焼きうどんで悩んだ結果海鮮かき揚げにしました。味的にはそんなに文句無いですが所詮コンビニフードですので油が胃にキますねぇ。焼きうどんにしとけばよかった・・・・・
 
ICを降りて、目指すは最初のポイントへ・・・・って、あれ?
20160208003303
「そ〜りゃぁ〜無いぜ〜〜」(←小栗旬が演じるルパン3世ふうに)
どうやらこの辺は葦焼きの日だった様子。言われてみれば遠くでは煙が上がってるのが見えます。
 
仕方ないので移動。
ちょっと移動すると釣り人を見かけるエリアになりましたので、どうやらこの辺で良さそう。
20160208003253
周辺よりも深い所で竿を出します。
 
自慢の2本針仕掛けに赤虫を付けて放り込むと飽きない程度に小鮒が浮きを動かします。
小鮒独特のウキの動きは見ていて飽きませんねぇ。
20160208003254
そこそこの数が上った所で、対岸で葦焼きが始まる気配になったので移動。
2本針仕掛けですが、私の場合は”数を釣る事よりも、濁った水中でのアピール度を高めるため”に効果があると考えてますが、魚と会話ができる訳ではないので効果の程は不明(笑)
 
この後はハズレ場所に入ったようで時間ロス?
20160208003256
20160208003255
いやいや、時間ロスじゃないです。雰囲気のいい所があくさんありました。
春先〜乗っ込み期になったら楽しめるかも・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
 
さて、今度のポイントではフナの顔が拝めました。
20160208003258
いかにも、って感じだったのでココでも出ないとさすがにポジティブではいられません(笑)
 
フナそのものの数はそれ程ではなかったですけど、小から大まで揃いました。
20160208003257
これ↑以外にも、タモロコ・モツゴ・鯉っ仔や、
 
ツチフキも混じり一箇所で五目釣り達成。
20160208201806
久々にツチフキの顔を見る事ができました。
 
時間的にはこれで最後のポイントになりそう。
20160208003259
実はココは移動中に釣り人がいたのを見てたので、先客が帰ったら入ろうかと思ってた所。
 
爆釣という程でもありませんが、”飽きない程度”よりはウキが動いたかな。
20160208003300
結局一日中、エサは赤虫でハリは早掛けハエスレ1号で通してしまいました。
 
なんとなく”肉の気分”なので、帰り道はケンタッキーに。
20160208003304
辛旨チキンとレギュラーのチキンを食べられる「味比べセット」なるものがあったので、それとチキンカツサンドを頂きました。辛旨チキンはなかなかでしたので、今度は辛旨チキンサンドでも食べてみようかな〜
 
それにしても、初の牛久沼水系釣行は良い感じで終えることが出来てラッキーです。手賀沼方面のマイポイントは今季は×っぽいし、印旛方面は決まった所でしか答えが出てないし、霞方面もイマイチという中で牛久沼方面はこれから先に大助かりのポイントになりそう。今季のピンチヒッターというよりは今後のスタメン起用もあるかも、って感じです。
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ

  
**************************


ルパン三世 DVDコレクターズ・エディション
 
**************************