うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★印旛方面フナ狙い釣行、”冬の釣り”はこれで終わり? 

 
昨日は印旛沼方面に行ってました。
先週は季節が戻ったかのような急な冷え込みに襲われてしまったので「霞方面の釣りは難しくなりそうかな〜」って思いまして。印旛方面なら「”冬の釣り”が通用するラストチャンスかなぁ」とその一点に賭けてみました。
 
現地に到着後、まずは久々に折りたたみ自転車を拡げてお目当てのポイントを目指します。
枯れ草に覆われていたホソのドブさらいや”畦塗り”が済んでいたりして、導水近しの印象。
20160313232501
20160313232506
大昔は鍬の背でペタペタやってた畦塗りも今や機械で簡単に出来る時代。どんな感じで機械化されてるのか興味のある方はYoutubeで見てください。
今シーズン一番の爆釣スポットへ急ぎますが、周辺では農家の方々が集まっていろいろと作業中。田んぼの脇の蛇口みたいなのを捻って試験通水(?)をしていたり何かと忙しそうなのでそのポイントはパス。
 
別のポイントへ入ってみます。
20160313232500
しかし・・・・まさかのまさか、本命は出ず終い。もう”巣離れ”して何処か行っちゃった?
 
さらに離れた別のポイントに。
20160313232504
いつもこの周辺で釣りをしてる常連がいないという事は、ここもダメなのか・・・・
 
でも、なんだかんだと出ました。最初の90分ほどでこのくらい。
20160313232502
アタリが出だすのに時間を要しましたが、出始めればそこそこのペースで上がります。
 
この日はまるで真冬のような寒さで、冷たい風が身に沁みましたがもう少し粘ります。
20160313232505
あと90分でもう一杯追加。
仕掛けはいつもの2本針で、エサはグルテン1+真底と赤虫を使いましたが、どちらも食いに差は無い感じでした。
途中で話しかけられた地元の釣り人には「あれ?まだ魚残ってるの?」みたいな事を聞かれましたので、例年だとここにはたくさんの魚は残っていないのでしょうかね。”冬の釣りの”ラストチャンスをモノに出来たのかもしれません。
 
遅い昼飯を挟んで、後半は手賀沼方面に移動。
初めてゆで太郎なる蕎麦のチェーン店に入ってみました。
20160313232654
「薬味そば」を注文。各店舗で製麺してるというのが”売り”のそばですが、思った以上に歯応えのある仕上がり。フランチャイズの店だと思ってナメていた見方を変えなければいけませんかね。
 
さてさて、久々に訪れた手賀沼方面。しかし、かつて真冬に楽しめた所はどこも見た目からしてイマイチで、竿を出した所も細長い連中の猛攻だったりして早々に白旗。で、何よりも「寒い!」ので天候にも白旗です。
20160313232456
後は、「来月辺りにはこの辺で乗っ込みが楽しめるのかなぁ」なんて思いつつ何箇所か見て回りました。
この後は例によって例のごとく、千葉NTのジョイフル本田で買い物と給油。ペットコーナーの一角に獣医が開業するそうで、ジョイフルの進化は止まらない様子。
 
帰路の湾岸幕張PAで夕飯。
20160313232458
「春の彩りそばセット」を。昼に続いて肉無しです。おみくじの啓示に従って食生活を見直してますので(笑)。
 
・・・・・でもいつまで続くでしょうかね? 
  
**************************

 

 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ