うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★”引き”が強いのか弱いのか

 
昨日は牛久沼方面から霞ヶ浦方面にハシゴ。
一応狙いはフナでしたが、気温の上下動が激しいこの時期に安定的な釣果は臨める気がしないので「まぁ何でも良いでしょう」と”大きな気持ち”で釣行。
 
しかし、いつも”大きな気持ち”で食べ過ぎていたら、こんな神の啓示(?)が・・・・
20160302183357
先週、あまりにヒマなので「平日にこんな所へ来る時間が出来ないくらい仕事が欲しいです!!」とお願いに道了尊へ行ってきました。
 
で、おみくじを引いたらコレですよ。
20160302183355
 
”肥り気味の人は食生活を見直すように”
  
え〜〜!何よコレ! 
心に突き刺さる一文!
 
まさか、こんな所で”引き”の強さを発揮してしまうとは・・・・・。そういうのは週末にとっておきたいのに。
いや、見えない何者かの力が狙って引かせてるとしか思えない!
それにしても、まるで私が肥えてるみたいじゃないですか。・・・・・そりゃぁ基準値からは多少オーバーしてますけどねぇ。
う〜ん、確かに最近は前にも増してちょっとアレな感じだし気をつけるに越したことはないか。
 
さて、ある意味で今回の更新で最高のネタが終了(笑)しましたので、釣果等々はサラリと。
 
日曜の朝はいつもより早めのスタートでした。
まずは牛久沼方面に行ってみましたが、主要なポイントはバスを仕立ててきた例会組の団体さんで大賑わい。
 
とりあえず空いてる場所に入ります。
20160307001802
見た目以上に深くて1mくらい。
 
アタリがバンバンくるという感じでもありませんでしたが、1時間半ほど粘ってみました。
20160307001803
一箇所に座り込んで・・・ではなく、移動して探りながら・・・という感じでやってみましたがこの程度。
 
フナ以外ではタモロコやモツゴが多く釣れましたが、ツチフキも混じりました。
20160307001804
ウキを動かすこともなく、仕掛けを引き上げたらハリにぶら下がってましたね。
 
一応、あと2箇所竿を出してみましたが、気温の上昇とともにフナは巣離れで何処かへ行ってしまった?のかフナには出会えず。団体さんが入ってるホソに分け入る勇気も無いので移動します。
 
霞へ行く途中に昼飯を。
20160307001809
全然、食生活見直してないですね(爆)
でも、タンドリーチキンやマンゴーラッシーは我慢したし。バターチキンカレーとかキーマカレーじゃなくて肉の入ってない野菜カレーにしたんですけど、どうでしょうか?
 
霞方面に移動して、まずは前回ノーピクノーフィッシュだったホソへ。
20160307001805
さすがにノーピクノーフィッシュではありませんでしたが、上がってきたのはタモロコばかり。時折エビの仕業と思われるウキの動きもありました。確かに水の中の季節も進んでいるようですが、本命はまだここには入ってきてないっぽい。
 
こうなると行くアテもないので、例によって件のドブに行ってみます。
20160307001801
しかし、水位が大幅減。いつもバラが釣れる辺りは水底が見えてしまってますので深くなってる所を狙います。
 
見た目は悪条件でも何かしら釣れてしまうのがこのポイントの懐の深さかなぁ。
20160307001807
2時間でフナがこれくらい。エサは赤虫を使ったりグルテン1を使ったり。
 
途中でこんなのに場所を荒らされましたが、
20160307001806
粘ってみました。
 
そして、ここでもツチフキが。型は小さいですが5つばかり。1箇所で5つはツチフキ新記録。
ツチフキ
ココ何年かでオオタナゴすら釣りづらくなってる印象がありますけど、ツチフキだけは年々姿を見ることが出来る確率が上がってる感じがします。
 
さすがに”謎のドブ”だけあって、小から大まで楽しめました。よくよく考えたら、この冬は何回かこのポイントに助けられてるのにドブ呼ばわりはヒドイですね〜。次回からは脳内呼称を”お助け堀”とかに名称変更しないといけませんかね。
まだ時間的には早かったのですが、雨粒が落ちてきたのでここで納竿にしました。
 
夕飯は「オートパーラーシオヤ」さんで。
20160307144449
20160307001811
20160307001810
食生活を見直したので(←ホントか?)、ハンバーガーは食べずに天ぷらそばだけにします。
自販機ブームは千葉の山中までは来ていないのか、いつも通りのんびりとした雰囲気の中で頂けました。
 
最近、首都高の料金所で「4月から料金改定」との表示が見られるようになってます。4月から対距離料金の上限が上がるそうです。本来なら季節が進んで楽しみな4月ですけどねぇ、嫌だ嫌だ。
  
**************************

 

 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ

 
**************************