うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★まだ狙う、霞方面尺鮒狙い釣行

 
昨日は、先々週ハリスをぶっ千切って逃げてったデカいフナを諦めきれずにまたしても霞ヶ浦方面へ。あのフナは”顔”をちらっと見てるだけに簡単に諦めがつかず・・・・・
コイは80センチ台は釣ったことがあっても90には届かず、フナにしても30センチ台は釣れても40には手が届かず。共にあと少しの壁が高いですけど、フナに関しては今季はチャンスがありそうな気がして。”在来タナゴ(法的に可能な)全種を釣りで制覇”なんていう夢よりも実現可能指数は高いかも?
 
鮒ポイントは夕マヅメが本番だし、それまでは本湖で竿を出して”何が出るかお楽しみフィッシング”をする予定でしたが、釣りの前にやることが出来てしまいました。
途中のSAで、愛車の左フェンダーにベッタリ付いたカラスの糞に気づいたのでインターを降りたら洗車場へ寄ってみたりします。あの状態で走ってきたのかと思うとちょっと恥ずかしいレベルの汚れでした(汗)
駐車場がゴミ置き場に近いのでカラスの野郎の迷惑行為には参ります・・・・・糞だけじゃなくってゴミ袋破って散らかしたりしますし。
20160619225225
私は「車を洗うと確実に雨」という雨男ですが、あの糞は放置出来ませんので仕方なく。あ、何なら少雨に悩む利根川上流域に出掛けて洗車しましょうかね。ダムの貯水率回復間違いなし!
 
今度は直売所に寄ってメロンなんか物色したりして。
20160619225228
茨城のメロンって、価格の割に美味しいと思うのですが全国的にはメジャーじゃないんでしょうかね。メロン生産量1位なのに・・・・・
 
直売所併設の食堂で「大盛り天丼」を頂きます。
20160619225226
これで1000円、満足です。
しかし、油を吸ったナスがキツく感じる年になってきましたね。昔は天丼食ったって何でもなかったのに。
 
太田胃散A錠剤を飲んでから霞湖岸に向かいますが、風がちょっと強くなってきて竿が出しづらそうです。
まだ時間的には早いですが、件のフナポイントへ行くことにしました。
20160619225230
やっぱり早い時間ではあんまり本命のアタリが出ませんねぇ。しかも、気温が上がって活動的になってきたのか、今季はここでは姿を見なかったブルーギルが釣れてしまいます。
 
「もうデカいフナは本湖に帰っちゃったのかな〜」なんて思ってたらようやく1匹め。あと少しで尺に届こうかというサイズで期待させますが、なかなか後が続きません。
 
ようやく強い”引き”の魚が釣れました。掛かった瞬間は先々週の”犯人”逮捕か?と思いましたが、やり取りの時はあれほどの抵抗はありませんでしたね。
20160619225231
でも、尺越えでした!
不思議なもので、尺を超えると途端に引きの強さや水面を叩く音が違う気がするのですが、気のせいでしょうか?
 
もうピークは過ぎてしまったのでしょうか、残念ながら尺越えは上記の一つだけで時間の割に数も伸びずにタイムアップ。
20160619225232
18時過ぎまで粘って尺越え以外のフナは↑これだけでした。ブルーギルはツ抜けでしたが・・・・・
ま、何だかんだ言ってもフナの平均的なサイズが良いので楽しめました。
 
夕飯はあっさりとなめこそばで。
20160619225227
さすがに肉類は胃が受け付けませんでした(^_^;)
 
それにしても、まだ良いサイズのフナが出るとなると見切りをつけづらい所です。「あそこで”犯人逮捕”まで粘ってみよう」と思う一方、「本湖で長竿振り回して40UPを狙うというのもアリかなぁ」という気にもなってますが、さてさて次週はどうしましょうか。
 
**************************

 

“鳥のうんちシール
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ