うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★炎天下の霞湖畔でかつての小鮒ポイントの復活を感じ取る。

 
昨日も先週と同じく千葉〜霞ルートでだらだらと。
 
インターを降りたらまず、毎年ナシを買っているナシ園に直行。
20160808001258
ここの梨はいつ買っても外れナシ!
 
で、その後は千葉県では希少な在来が安定的に出るポイントへ行ってみますが・・・・
ここのポイントは”アタリナシ”でしたので、”釣果が無い時用”に撮影した写真を載せてお茶を濁します。
20160808001309
20160808001308
隣り合わせた田んぼなのに結構成長具合に違いが出るもんですねぇ〜、と当り障りのないコメントで行数を稼いでおきましょう。
 
暑くて仕方ないので一旦冷房の効いた所へ避難します。千葉NTのジョイフル本田へ。
ずっと気になっていたロゴス・クーラーバッグハイパー氷点下クーラーを購入。今までは生鮮品のお土産を買おうと思っても、暑い車内で傷んでしまうことを考えて買うのを躊躇する事がありましたが、これなら大丈夫かな。これはLサイズで、先ほど買ったナシ2袋が余裕で入りました。
20160808001255
20160808001256
いわゆるクーラーボックスではありませんので氷や水物を直接入れられませんが、使わない時に折りたたんでおけるのが便利そうです。
フードコートへ行って何か食べようかと思いましたが、ものすごい混雑で断念。ガソリン(レギュラー108円/L、相変わらず安い!)を入れてから釣り場へ向かいます。
 
腹が減ってるし、時間は結構いい時間になってるし・・・・・
20160808001302
と、いうことで手堅い場所へ。
 
さらっと釣った所で移動。
20160808001259
20160808001300
相変わらずサイズは小さめ。
 
透明鱗っぽいのが一つ混じりました。
20160808001301
珍しい個体である一方、よくよく見ると若干キモいです。
 
先週、復活を確かめたポイントに再び。
20160808001254
水位がだいぶ下がったのが気になりますけど、よ〜く見ると魚影があるので大丈夫そう。
 
こちらはサイズがイイし、色も良いですね〜
20160808001303
20160808001304
ツ抜けした所で・・・・いや、空腹が限界なので移動します
先週に引き続き、バラ釣りは極タナゴグルテン1の組み合わせでした。
 
天ぷらそばを食べてから霞ヶ浦方面へ。
20160808001257
天丼だと胃がもたれて仕方ないですが、ソバなら大丈夫な模様。次回から天ぷら食いたいときは天ぷらそばにします。
 
暑くてポイント巡りをする気にもならないので、先週と同じフナポイントを目指しますがまさかの先客!
仕方なく(?)かつての実績ポイントへ。
20160808001307
今から6年前、この動画を撮影したエリアなんですが、ココ何年かは全くの不調。昨年は久々にアタリ連発になったと思ったら、仔鯉の束釣りだったりして、往年の小鮒連釣が懐かしく思える始末。
 
期待しないままに、グルテン1の余りを使って始めてみるとすぐにアタリが。往年の勢いは無くとも、独特のウキの動きを見せながらまぁまぁ良いペースで柿の種サイズの小鮒が釣れました。
一応、赤虫でも試しましたがアタリは出ます。但し、赤虫でもエサが大きいと感じるレベルの魚もいますので、ココぞとばかりに新兵器を試します。
20160808001305
20160808001306
マルキューの「紅雪」という商品。生き餌風人工餌、ってとこでしょうか。
クソ暑いこの時期は赤虫は外に置いておくとあっという間に茹だってしまうので、保冷バッグに入れて持ち歩いたり何かと面倒。その点コレならそこまでの手間は無いので楽。但し、1片の大きさは釣用の赤虫の3分の1って感じ?
結果としては、釣れるといえば釣れますね。エサ持ちもそんなに悪く無いです。ま、この日は既にグルテン1効果で魚が寄ってたせいもあるかも。今度は何処かでタの字狙いで使って効果を確認してみたいです。
 
このポイントでは、なんだかんだと久々に小鮒の数釣りが出来ました。
20160808001253
先週に引き続き、かつてのポイントの復活劇は嬉しい限り。もっとやりたかったですが、陽の落ちるのが若干早くなってるのを感じます。
 
天ぷらがまだ消化されてない感じなので、特にドコにも寄らずに帰路へ・・・・のつもりが、
20160808001310
やはり時間が経てば腹がへるのでサンドイッチを食べてから帰宅。やけにボリューミーなのは気のせいです。
 
そういえば、世間ではもう夏休みの方もいらっしゃるようです。かく言う私も、やっと今週末から来週頭にかけて4日ばかり休めることになりましたが、まだ予定が決まってない! しかも、この期に及んで休みをフルに自分の為だけに使えない可能性も出てきて困ったもんです。
20160808001252
車での移動は渋滞との戦い、新幹線移動はもう席が無くて思い通りの列車を取れないかも。宿の確保の問題もあるし。
いつも通り釣りに行きまくるか、こういう時だから普段なかなか行けない所に行くかも含めて、いろいろと悩ましい・・・・・
 
**************************

 

“どうしよう
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ