うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★厳寒の霞で執拗に夢サイズを追う

 
先週半ばはアイスなんか食べてたのに、昨日今日の寒さは一体何なのでしょう。
20170323115131
ちなみに、最近一押しのアイスはコレ↑。
 
昨日は予想以上の寒さでしたが釣りを強行。
天気予報が雪じゃなければ、地図で見るところの”上の方”とか”左の方”へ超遠征したかったですが雪の際の峠越えが不安で断念し、またしても霞方面で”夢サイズ”を追うことにします。
20170327123341
行きがけに”からあげクン”をつまんでからスタート。「期間限定モノ」はもう売り切れなのか、レギュラー陣の中から北海道チーズを。
 
さて、いつもと同じルートではつまらないから・・・というワケでも無いですが、違うルートで霞ヶ浦方面を目指します。最近開通した圏央道茨城区間の”初乗り”もしたいので、寒川からぐるっと半周してつくばJCTへ。時間的には東名〜首都高〜常磐道よりも30分ほど余計に、料金も若干高くなります。ただ、合流も分流も無く一直線でつくばJCTまで行けるという利点も。東京五輪の時とかは大回りで都心を回避するルートとして重宝しそう。
ただし、今でもハイシーズンは八王子JCTで中央道方面に行く車で、鶴ヶ島JCTでは関越道高坂SA渋滞の影響で圏央道にも渋滞が伸びることがあるので渋滞情報とにらめっこしてからかな。ともかく、ルートの選択肢が増えるのは結構な事。
 
先週は仕掛けを新調しましたが、今週は新しい釣り竿のデビュー戦。硬調子のへら竿を買いました。
20170326232831
いつもの様に仕舞うと短くなるタイプの竿じゃないです。パーツの一つ一つの寸法が長い”長仕舞い”の竿の方が竿の曲がりがスムーズと言うか自然なような気がして。万が一、大物が掛かった場合にそなえて少々強引にでも障害物周りから引っ張り出せるように調子は硬め。並継ぎだと鯉とかが掛かった場合の”すっぽ抜け”が怖くて振り出し式にしました。ま、実際の所はやりとりの途中で竿が一直線状になる事なんて無いでしょうから、すっぽ抜けの心配は無いでしょうが心配性なので(笑)。
 
予定よりも到着が遅れ、圏央道走行中から雨が降り出してしまいました。
霞湖畔に到着後、一箇所目のエリアで竿を振りますが案の定と言うか何と言うか本命の姿は見ることが出来ず。先週同様にジャミすら滅多にアタリません。チチブが上がっただけではボウズみたいなもんなので移動。
20170326232834
うっかり雨に当ててしまった廃物利用の仕掛け巻きは使い物にならなくなりました(笑)
 
続いて、3週前に尺上のヘラが上がったエリアへ来ましたが、とにかく寒い!
雨に濡れた手に風が当たると感覚が無くなってきます。雨も大粒でアタリも見づらいですが、来た以上は続けます。
”低温時の食い渋りには赤虫”なんて物の本には書いてありましたから、ミミズ以外にも赤虫を使って探りを入れますが本命は上がらず。
20170326232835
ホソの探りは諦めて、つり人の2012年5月号で見たように魚が回ってきそうな水路の脇に座り込んでアタリを待ちます。エサもグルテンに変えたし、やってる事はヘラブナの”ドボン釣り”みたいなもんですが仕掛けはマブナ狙い用・・・・。ヘラ師に言わせれば「何だその仕掛け」と言われそうだし、ヘラ狙いともマブナ狙いともどっち付かずで半端かも。ま、釣れたら釣れたでヘラだろうがマブだろうが半ベラでも何でもいいです・・・・アメリカナマズは嫌だけど(笑)
 
そんな半端な釣りで2枚のヘラ(なのかな?)が釣れてくれました。
20170326232829
20170326232832
一つは腹パンの立派な個体で、もう一つは多分自己最大となるサイズ。40センチには何ミリか足りないかなぁ・・・・。エサは当ブログではしつこいくらいにお馴染みの”グルテン1真底のミックス”。ハリはVARIVASのグラン鈎・ゴールドの5号、道糸1.5号でハリス1.0号でした。
15時頃には一旦雨は上がりましたが、体がすっかり冷え切ったので日暮れの前に早仕舞いして帰路に着きます。
 
夕飯は初めて「ペッパーランチ」なる店で。
20170326232830
熱々の鉄板の上に乗ってる肉を自分で焼いて食え、という事のようです。ただし、こうして写真撮ってる間にもどんどん火が通ってしまい鉄板と接している部分が若干焦げてしまいました(汗)。ホームセンターのフードコートの店だったのですが、通常の店舗とは提供形態が違うのかな?
ま、最初からそんなに味とかは期待していなかったので「こんなもんなら良いんじゃないの」って感じかな。ライスも大盛りにできるし、手っ取り早く肉と飯を大量に食いたい場合は良いですね。ローストビーフ丼とどっちにするか迷うかも(笑)
 
いよいよ来週は4月、早くも”水田対応”で水位を上げ始めた所もあるようでフナの乗っ込み狙いが楽しみな季節到来。気温上昇と大雨のうまいタイミングに当たりたいなぁ。同時にこの季節は各地で在来タの字が色付き始めたようだし、ドコに行こうか迷う日々が続きそうで楽しみでもあり悩ましい!
 
**************************

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

へら竿 振出 旋(めぐる) 鋭光 7尺
価格:5043円(税込、送料別) (2017/3/27時点)

  **************************
  他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ   にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ