うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★印旛方面フナ狙い釣行、とりあえずボウズは脱するもなんかパッとせず

 
昨日は印旛沼方面にフナ狙い釣行で、狙ってみたい所がいくつかあったのでその辺を中心に。先週は見ての通りの惨憺たる結果だったので「仮に狙いが全部ハズレて連続ボウズでもいいかな」くらいの軽い気持ちで・・・・とは言っても、連続ボウズは避けたい思いが心の何処かに。
 
何となく気合いが乗らず、先週は既に最初のポイントの釣りを諦めていたような時間に出発。
幕張PAでラーメンを食ってる時間は”早めの昼飯”って感じの時間になってしまいました。
20170507230839
珍しくサッパリとしたもの、ということで鶏塩ラーメン。
道中は車の量が普段の日曜よりも少ない?って感じでスムーズでした。この春に免許を取ったばかりの若者や、普段は高速なんて使わないようなサンデードライバーが世に放たれるGWの高速道路ですので多少警戒してましたが、やや拍子抜け。
 
現地に到着、まずはこの春に狙ってみたいと思っていた場所へ。
20170507230842
ちょっとしたワンド状になっていて小さな流れ込みもあり、春に魚が寄るならこんな場所かなと思ってましたが不発。
周辺も探ってみましたがやはり不発、”連続ボウズ”の足音がヒタヒタと。田植えも一段落して泥濁りも落ち着いてますので期待しましたが。
よくよく考えたら、こういう所は田植えが始まる前に来るべきだったのかなぁ。あるいは、雨後で水位が上がってる時が狙い目なのか。先週からどうも読み違いというか何というか・・・・
 
今度は自転車に跨ってめぼしい所を回ることにします。
20170425214054
20170425214053
再び「いらすとや」さんのイラストを拝借。
そういや、ブタの体脂肪率って食用ブタでさえ14〜18パーセントだそうです(Wikipediaによると)。そこへいくと私の体脂肪率お察し下さいパーセントですから、ブタさん側から言わせれば「お前のような者のイメージ画像にオレを使うんじゃねぇ」という事になりますな(爆)
 
陽気が暑いので、移動中についついアイスなんかに手が伸びます。
20170504192542
最近気に入ってるアイスです、『不二家カントリーマアム 大人のバニラ』
 
ウマイんですけど、カロリーが・・・・
20170504192509
ブタに怒られますね(^_^;)
 
途中でこんなモノを見つけました。
20170507230844
こんなホソにこんなデカイ仕掛け置いて何やってんの? と思ったら、
 
カミツキガメの釣査・捕獲用のようです。
20170507231026
そういや、最近ニュースでカミツキガメ捕獲に専門の職員を雇ったとかいうニュースやってましたっけ。それ関連なんでしょうかね。
 
ようやく良い感じの所に。
20170507230845
でも、ここまでダメだったのでココでもダメな気しかしませんでしたが、
 
ようやくフナの姿を拝めました。
20170507230846
サイズ的にはやや不満? ま、とにかくボウズを脱出できたので「これでいいのだ!」
エサはミミズとマルキュー グルテン1マルキュー 真底ミックスの併用でしたが、軍配はグルテン1ミックスに上がりました。
納竿するには早い時間でしたが、とりあえず魚の姿を見れたし何となく疲れたのでもうオシマイにします。仕事が忙しい時期に自転車使った釣りはあんまりするもんじゃない(笑)
 
冷たい蕎麦かうどんでも食べる気でしたが、
20170507230841
すき家にはためく「うな牛」のノボリに釣られました。カロリーオーバーでさらに体脂肪率UPして(?)帰路につきます。
 
今年みたいな高温&少雨の時の”春のフナ釣り”ってどうなんでしょうかねぇ。尺上サイズのマブナはどんな所で何のエサに釣られてくれるのでしょうか・・・・
 
**************************

 

“これでいいのだ―赤塚不二夫自叙伝 (文春文庫)
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ