うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★船溜まりに見切りをつけても焼肉には見切りをつけない霞方面釣行

 
昨日は霞ヶ浦方面へ。
20180104000620
先週、急ごしらえで作った2尺の短竿を試したいのでまずは船溜まりに入って、その後はホソや流入河川の様子見をするというスケジュール。
 
出掛けに結構キレイに富士山が見えたので、また霞ヶ浦から富士山が望めるのでは・・・という期待も。
20180107235018
ダイヤモンド富士をいつか撮影したいですね。
 
現地に着いたら、まずは早めの昼食。
20180107235017
海老名SAで買ってきたパンを頂きます。なんでもメロンパンが評判と噂のパン屋なので中にメロン風味のクリームが入ったメロンパンを一つ。そして、その豪快な見かけに釣られたチーズ入りフランス。
メロンパンは評判になっているのが解るかなぁ、まぁ280円もするので美味くなかったら困るという話。フランスパンは・・・美味いのですが食べ終わるとアゴが疲れて疲れて(^_^;)
 
早速、”うまのてくんのタナゴ竿”を試します。
20180107235019
さすがに、初めから短竿として作られた竿のような手応えでは無いですよね。ま、不要の竿の竿先ですから・・・
 
本命の釣果が何せこれ一つなので、具合についてはこの時点では何とも。
20180107235020
周りの先客も”不釣”なので致し方なしですね。朝からやってた人達に「今日はダメ! シブい!」とか「3匹だったよ〜」とか言われたら、この日の船溜まりの釣りに見切りを付けるには充分か。昨年12月にはそこそこ釣れたのにもう終焉?
 
この後はホソの様子を覗きつつ移動。
20180107235021
2箇所だけ竿を出しましたが、ノーピクノーフィッシュという由々しき事態。
 
かつてバラの実績のあるホソへ。
20180107235023
変に澄んでいて底が見えてる場所もあったりして期待薄かも?
 
最初にポンっと本命が出た後、時間をおいてもう一匹。
20180107235022
こういう時って、ポイントに見切りをつけて移動するタイミングが難しい!
 
流入河川の一角に最後の望みを託します。
20180107235024
毎年毎年、ここに来る時は日暮れ前に時間勝負になっちゃいます(^_^;)
 
結果、今年もお助けポイントになってくれそう。
20180107235025
20180107235026
エサはグルテン1つなぎグルテン少々で、ハリは極タナゴというナントカの一つ覚えのセットでした。
お手製の竿の具合は、やはりちょっと柔らかすぎと言うか何と言うか、コシが無いと言うか。でも釣れないことは無いのでしばらく使ってみましょうかね。
 
さて、期待の夕景はどうなんでしょ? 夕焼けはキレイでしたが・・・・
20180107235027
富士山撮影が出来る湖岸付近まで行ってみましたけど、残念ながら富士山の姿は望めず。
 
結局最後はいつもの湖畔の焼肉屋へ。
ナンコツ ミノ塩
ビビンバ
カクテキ
焼きモノはさっぱりと塩味にしまして、ナンコツ塩とミノ塩。で、ビビンバとカクテキも。パンチの効いたカクテキはクセになりますな〜
そういや3日にも焼肉食ってたんだっけ、これでは自慢の”ミートテック”の厚さが増す一方(爆)
 
**************************

 

  **************************
  他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓   にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ   
(クラブティー) ClubT タナゴの群れver.3 トートバッグM  
ClubT タナゴの群れver.3 トートバッグM