うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ

※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★玉網はフナではなくて氷を掬い上げるモノだった印旛方面釣行

こんにちわ。
BS11で再放送中の「大都会・パート3」を観るのを楽しみにしている者です。
西部警察はCSのファミリー劇場でしょっちゅう放送してますが、その前身と言われている「大都会」シリーズはなかなか見る機会が無かったので嬉しいです。でも、西部警察も大都会も今だとコンプライアンスとやらに引っかかりまくりですよね。街中で銃ぶっ放すわ、容疑者はボコボコにするわ、一般道路でカーアクションやるわ、等々。羽田空港(多分)の向かいの河川敷で車を爆破、なんていう昨今ならテロと間違われかねないシーンも平気だったりしますし。
当時は何かと大らかだったという事なんでしょうが、私にはそういう時代に作られたドラマのほうが面白かったりするわけで・・・・。あ、旧車好き的な視点で見てる部分もあるから余計に昔のほうが面白いかも。

さて、がらっと話は変わって昨日の話。
酷寒続きで釣行そのものをどうしようか考えてましたが、とりあえず近い方の印旛へ行ってみて全くダメなら松戸競輪に逃げるという予定で出発。両肩と両足首に小サイズ、両ふくらはぎと肩甲骨の間に大サイズの貼るカイロを貼りまくり、靴には敷くタイプを入れて防寒対策も万全。

お昼近い時間になっても太陽はそんなに覗かずに冷え冷えとしていたので、辛いモノで体内から暖を。
20180128233359
激辛担々麺とライス・麻婆豆腐セットをやっつけます。
なお、麻婆豆腐セットが遅い朝食で担々麺が昼食となっております。

確実に結果が出そうな所から竿を出そうかどうか迷いましたが、”好きなモノは最後に食べる派”の私はそこは後回し。で、最初のポイントを目指すと先客がいますが、釣り人というのはこういうモノなので今更驚きません。

次のポイントに行きますと、
20180128233403
はい、凍ってますね。

この事態は想定済みでしたので、
20180128233410
玉網に活躍してもらいます。幸い、仕掛けを入れたい所は氷が薄くて助かりました。

「まぁ、フナが1匹釣れたら良いでしょう」と思って釣り開始。この悪条件の中にも関わらず細長い連中は元気ですが、フナはなかなか上がってきませんでしたが・・・・・
20180128233411
結構な時間を使ってなんとか4つばかり。1匹で良いでしょう、とか思って釣りを始めても1匹釣れるとついつい粘ってしまうのは釣り人共通の性ですな。
ここで一応は本命の姿を見たので松戸競輪はまたの機会にして、この日は釣りで頑張ると決めます。

続いて、先週は細長いのに泣かされたポイントにもう一度入ってみます。やっぱり凍ってますので、
20180128233404
20180128233358
またしても玉網に活躍してもらいました。
しかし、玉網の活躍虚しくまたしても細長地獄で終了。きちんと底を取って底までエサを落としましたがやはりダメで、念のためタナを上げても結果は同じ。このポイントは今年はもう駄目なのか・・・?

こうなっては仕方がないので確実そうな所へ。
20180128233409
ここは凍ってはいませんでしたが風で寄せられたゴミが。またしても玉網に本来の役割とは違う仕事をさせてから釣り開始。

アタリが出だすのにいつもより時間がかかりましたが、良く釣れてくれました。
20180128233407
赤虫でもグルテンでも食いに差は無い感じでしたが、細長組の猛攻さえ無ければ、毎回餌を付けなくても良い赤虫の方が楽。

1回放流後にもう少し釣った所で16時の放送が流れたのでそこで納竿。
なんと言うか”ビミョーなアタリ”も多かったですが、それを取るのも楽しいひと時でした。
20180128233408
水温を測ってみたら今までの所よりも3℃ばかり高かったです。僅かな水温の違いが”食い”の違いなったのかと。

貼るカイロを買いにジョイフル本田に行ったついでに、翌朝の食パンでも買うつもりでシャレオツなパン屋へ。
20180128233401
20180128233400
しかし、「明太フランス焼き立てで〜す」の声に思わずリアクションバイト、印旛の細長もびっくりの食いつきの良さ(爆)
明太フランスとサンドイッチ、”あんバター”を購入して夕飯タイム。で、貼るカイロを箱買いしたらガソリン満タンにして帰路に。

久々に氷を割ってのフナ釣りとなりましたが、ボウズじゃなかったのが何より。ある程度予想はしていましたが思った以上に広範囲&厚く結氷してましたねぇ、近年稀に見る寒波の到来では仕方ないでしょうか。早く玉網が本来の使われ方で活躍するシーズンになって欲しいと切に感じた次第。

**************************

サンライン パワードへら道糸 奏

他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ