うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★恵みの雨? 気になって仕方がないから土日連闘しちゃった霞方面フナ狙い釣行

 
「先週半ばに降った雨と、その後の気温上昇で霞方面のフナ達が動き出してるのでは」と考えたら居ても立ってもいられずに、土曜日も釣りに行ってしまいました。
 
本来ならば仕事のはずの土曜日、早々に仕事を片付けて出発。店番を押し付けられたほうは何だかブツブツ言ってましたが、このド級にヒマな時期の金曜に残業してる時点で”不穏な空気をあらかじめ察しておけよ”という話。
20180310191158
現地着は予定より遅くなってしまいましたし、気温も思ったよりも上がってないような・・・
19時までにはどうしても戻らないといけないので実釣時間は限られますが頑張りましょう。
 
例年ヘラやらマブナやら、時にはアメナマまで釣れる場所なので期待して竿を出します。
20180310191200
ごくごく稀にですがハタキらしき水音も聞こえますので全く魚が入ってない、という事は無さそう。
 
”大漁物語”とかいうミミズで釣り開始。リアルに大漁物語を書きたい所ですが。
20180226000926
実はこのミミズは2週間前から買ってあって、ここ2週に渡り釣行の際に持っていってますが死に絶えて腐ったりしてないですね、まだ元気。結構長持ちするっぽいので次回もこのミミズ買ってみようかと思います。
 
しばらくするとシモリがチョイチョイ、ス〜っと引き込まれて1匹目。
20180310191159
幸先いいスタート。
 
しかし、この後が続きませんね。エサをグルテンに変えて様子を見ます。
20180310191202
あまりにも釣れないので「青い空にカラフルなウキ、ってキレイだな〜」とか軽く現実逃避。
この後でパタパタっとタモロコなんか釣れちゃったりしましたが、こんなのでも動き出したということは他の魚も動くでしょうから粘りましょう。移動する時間も勿体無いし。
 
で、粘ってたらいきなりデカイの出ました。
20180310191201
ヘラ?半ヘラ? ま、この際何でも良いです。
 
結局、タイムリミットまでのラスト1時間であと3つ追加できました。
20180310191205
20180310191204
20180310191203
ハッキリ40超え、ってサイズは出ませんでしたけど開幕戦でコレなら大満足という話。
ハタキと思われる水音の頻度も増してきてましたし、こういう日は日が暮れてウキが見えなくなるまで粘りたかったですが・・・・
 
さて、翌日の日曜の話へ。
20180311233559
前日の好釣果もあり(?)早く目が覚めてしまい、この時間に出発。この時点で気温2桁だったら良かったのに、とは贅沢か。
 
フナに春が来てるならタの字も、という読みで色の付いたのが出そうな場所を目指しましたが早々から先客の姿。陽気が良くなると釣り人も動き始めますね〜
20180311233600
空いてる場所に入ってみますが、
 
本命陣はひとつだけでした。
20180311233601
しかも、色の出るほうじゃねーし。
小物狙いはもうやめて、前日のフナポイントを目指すことにします。
 
着いたらまず、通りがかりのスーパーの惣菜コーナーで買ってきた弁当を。時間的にはかなり早めの昼食。
20180311233602
商品名は「お好み弁当」となっていて、400円でお釣りが来ましたよ。焼きそばと焼きおにぎりの組み合わせがなぜ「お好み弁当」なのかは謎です。
 
昨日の夢よもう一度、と行きたい所ですがこの日は思ったよりも気温が上がらず。朝も結構気温が下がったらしいし。
20180311233605
そんな訳だからなのか、ハタキの水音もせずに静寂の世界。
 
ミミズではアタリもサワリもせず、グルテンエサに変えてようやく魚の姿を見れました。
20180311233604
20180311233603
昨日の倍近い時間を掛けてようやく2つ。数は少なくてもこのサイズは満足できます。この界隈のヘラは乗っ込みが始まったようですが、マブナはまだなんでしょうかね?
アタリすら出なくなった所で移動を決意。この後は”新たな釣り”をする事に。
 
何を狙っても結果が出そうな気がしないので、練習がてらに昨年買ったヘラブナ釣りの道具を使ってみる事にしました。
20180311233606
20180311233607
岸辺の水門前に陣取って早速道具を組み立ててみます。これで外見だけは一端のヘラ師でしょうか(笑)
 
これでウキがツン!と動いて釣れてくれれば言うことなし!
20180311233608
・・・・ですが、またしても静寂の世界に包まれるのみ。この際だからアメナマでもコイでもいいや、と思ってもウキは動かずに時間だけが虚しく過ぎていき、薄暗くなって来た所で納竿。しかし、この釣りは準備と撤収に時間がかかりますね〜。そもそも、集中力が続かないで移動移動を繰り返す釣りスタイルの私がヘラブナ釣りなんか始めて大丈夫なんだろうか・・・・? あ、大丈夫といえばこのヘラ台、私の体重にも十分持ち堪えて大丈夫でしたね。重さに負けて座ってる部分がドスン!と落ちる心配をしてましたけど(笑)。
ま、この時は場所のチョイスを間違えたかな? 霞に通い始めて日が経ちますが、この場所でヘラの道具一式出して釣りしてる人なんか見たこと無いし。次回以降はもうちょっと可能性のある所で竿を出したいですな。
 
夕飯も新たなモノに。
にんたまラーメン」という看板は千葉・茨城でしょっちゅう見てましたが、店に入るのは初めてです。
20180312185418
20180312185419
ラーメンチャーハンセットと餃子を。
店そのものはラーメン店というよりは”昭和のドライブイン”って感じなんですね。本棚には漫画がたくさんあったりして”昭和の食堂”チックな一面も。
”にんたま”は”にんにく・たまご”の略ということもあってにんにく香るラーメンです。どうせなら餃子ももっとにんにくガッツリ効かせてもいいのになぁ。全体的な味の方も”昭和のドライブイン”的な感じ? でも、気負わずに気楽に入れるラーメン屋の存在は昨今流行りのラーメン屋の雰囲気が苦手な私には助かるかもしれません。まぁ「どうしてもラーメン」って気分になることもそんなに無いですけどね(笑)
 
何だかんだと連闘してしまった週末でした。日曜の結果を見ると、金曜の晩に無理して仕事片付けて土曜に特攻した甲斐がありましたね。とりあえずヘラの道具も使って見る機会もできたし、何かと有意義な週末でした。
今週は気温がぐっと上がりそうで、現時点では日曜の天気予報には半分ながらも雨マークが。気温上昇と雨のコンボで”乗っ込み祭り”は開幕するのか!?
 
**************************

 

GLOBERIDE(グローブライド) スーパーGINKAKUスリム
 
**************************
 

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
 
**************************