うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★暖かな陽気に誘われ超遠征 弥生の美濃は釣果厳しく

 
昨日は今年一発目の超遠征。
天気予報では週末に向けて気温が上がる感じになっていたので、乗っ込みの鮒を狙うか色の出始めたヤリを狙うか悩みました。で、以前も3月の初めに動き出した直後のヤリがいい感じで釣れたことがあったので”夢よもう一度”とヤリ狙いに。しかし、前述の記事のポイントは今は壊滅状態になっちゃってますし、千葉茨城近辺では代わりのポイントも思いつかないので思い切って超遠征となった次第。
越後は雪だし湖国は遠いし、とりあえず行き先は昨年なにかと結果が出ているので無難かと思い美濃国方面にしました。
 
早めに出て旧東名で富士山撮ったりみかん買ったりしながら行こうかと思いましたが、起きた時点で予定よりも90分押しという体たらく。でも行くと決めた以上は行きますので新東名を(法定速度内で)ビューンと。
遅れてるのに食うものだけは食います。
20180305003855
掛川SAで「ハラミ定食」(1100円)。だし汁とワサビが付いてきて、それで頂くという趣向。さっぱりとした感じで頂くハラミも美味しかったです。いつもの焼肉屋の”ガツン”とした味も良いですが、たまにはこういうのも。
 
現地に着いたら、前回行った時に覗いた新ポイント候補や昨年実績のあった所へ行ってみますが・・・・・
20180305003853
20180305003858
4箇所回って4箇所ハズレって・・・・
うち2箇所はきちんと竿も出しましたが本命は出ず。出たのは小さいタモロコが3つだけではボウズも同様というもの。
 
5箇所目、昨年覗いた時には魚影があったものの竿は出してない水路を覗いてみます。この日初めて本命らしい魚影を発見。水路の壁の下のえぐれた所を出入りしてるのが見えました。この場所はかなり人目につく所だったので、世間体を気にする私(笑)は竿を出せなかったのですが、この日はそんな事を気にしていたらボウズのまま終わってしまうので背中を丸めて小さ〜くなって釣り開始。
 
色の付いたヤリは出なかったものの、ようやくボテと極小のヤリの姿を見ることが出来ました。
20180305003900
20180305003902
20180305003901
そこそこ釣れた所で、ポイントの写真を撮るのも忘れてササっと移動。
 
最後の最後にいつも良かったエリアに来てみますが、
20180305003904
居るには居るけど、小せぇなぁ〜
 
チビヤリとチビボテ。ツ抜けも出来ずに制限時間いっぱいになってしまいましたが、まぁ仕方ないです。
20180305003903
千葉茨城近辺ではこれだけ水温が上がってくるといい感じの釣りになってくるのでしょうが、そうは行きませんでした。「こちら方面ではこの程度の気温上昇ではまだまだシーズンインには早いのか・・・・」なんて事を考えながら帰路に。
 
帰り道のSAでこの地らしいモノを頂き、お土産を購入。
20180305003852
20180305003854
五平餅は2本ワンパックで400円。
少食だから1本でいいのになー(←棒読みで)
 
新東名渋滞の報を受けて旧東名に回ります。小笠PAの食堂に入ったことがないので小笠PAで夕食。
20180305003905
揚げ物の気分だったのでカツカレーにしました。受け取る時に「カレーとご飯のおかわり自由です」と言われたような・・・ 
「そんな事ってあるかいな、空耳でしょう」と思ったら壁の張り紙に”丼・定食を注文の方はカレー食べ放題”と夢のような(笑)文言。麺類を注文の人はプラス200円で”カレー食べ放題券”を購入すればカレー食べ放題らしいです。なお、カレーライス単品というメニューはありませんし、複数人での食べ回しも禁止。詳しいことは現地で確認して下さい。
五平餅食ってなかったらもう一杯イケたなぁ〜、なんか損したような気分? でも、基本ここの食堂のメニューってボリュームがあるみたいです。カツカレーも他所よりもボリューミーな感じでしたし。トラッカーを取り込む為なんでしょうが、私みたいの(爆)にも嬉しいですね。そういえば遠州豊田PAも美味くてボリューミーだったし旧東名は”食的”になかなか捨て難いですなぁ、新東名は所要時間は詰められるけどチェーン店的な食メニューばっかりで。
東名下り牧の原SAの食堂もなかなかのものと聞くし、次回の西方面遠征も往復旧東名かな〜
 
**************************

 

飛騨高山牧場 飛騨牛ハンバーグカレー 200g
 
**************************
 

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
 
**************************

 

がまかつ(Gamakatsu) 糸付 タナゴ鈎 新半月(茶) 0.3